見出し画像

【途中経過】精神科訪問の提供内容についてアンケ―トとりました。

「病棟なんてまっぴらだ!俺は地域看護でやっていくぜ!!」
と意気込み退職してから転職サイトに登録した数年前。

自分で探すタイプのサイトだったのですが、訪問看護の募集がまあ多いこと、多いこと。

提供看護もステーションごとに特色があって、大体の雰囲気は次の通り。

  • 身体看護メインになんでも対応

  • 利用対象に特化(小児や精神など)

  • 24時間体制、見取りにも対応します

老年期の身体看護や小児訪問は少し体験したことがあるのでイメージが湧くのですが、精神看護だけは経験が看護実習の2週間のみ。
受け持ち患者さんと一緒に隔離部屋へ閉じ込められた思い出しかありません。

残業ほぼなし、土日休みと勤務条件は良いいものが多いなかで経験の少なさゆえ求人応募に踏ん切りがつきません。

そこで思う。
「経験がないなら、経験者に教えてもらえばいいんじゃない?」
と。

そういうことで前回の案件募集に味をしめたよちよちクライアントが、クラウドソーシングでまたもアンケートとってきました。

https://note.com/harutopanda/n/n4beff1622c68

構成立てる前にグラフ集計したらあっという間に午前が溶けたので、グラフ貼ってお茶濁します!

グラフ作成を遂げたとき、何も残らなかった…俺のようにはなるなよ。

安西信行「烈火の炎」より

アンケート詳細

アンケート実施サイト:Crowd Works https://crowdworks.jp/

期間:2023.4.15~2023.4.23
回答総数:24件 
承認:20件
報酬:55円/1件


アンケート内容
1. 精神科訪問看護の業務歴を教えてください
 1年未満/1~3年未満/3年以上

2. 訪問先ではどのような看護を提供していましたか?
3. 差しさえなければ患者様の疾患名を教えてください
 (不可の場合「不可」と入力)
4. その看護を提供していた時間単位を教えてください
 (例:20分未満、30分以上1時間など)

2~4はすべて自由記述にしてもらいました。
自由記述は個性がでて読むのは楽しいが、集計がめんどくさい。
アンケートも技術が必要と感じた一件です。そりゃアンケート代行の需要があるわけだ。

精神訪問看護を利用する方の疾患

※このグラフに2時間かかった。そりゃ資料作成代行の需要が(以下略)


猫のイラストはぶんしろう堂 @EAG7evmlSVUwt3os様

待て、次号!

続きは休憩したら書きます。。

頂いたサポートは役立つ情報を発信する励みになります。