見出し画像

『Fit Boxing feat. 初音ミク』ファーストインプレッション


◆フィットミクシング

Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ』のDL版を買った。

2024年3月7日(木)発売。DL版は日付が変わればすぐにDL&プレイできるから便利だ。この記事を書くために深夜0時から体を動かすのはどうなんだと思わんでもない。なんでも寝る前の運動はストレッチ程度がいいそうだし。

★関連リンク

とりあえず北斗のときと同じくどんなものか1時間くらいプレイしてみた雑感記事となる。1,2は未プレイであり、北斗のみとの比較になるのでご了承ください。

◆チュートリアル

ドーモ、ミク=サン。

フィットボクシング恒例インストラクターのリンさん(CV:早見沙織)は今回アニメティックにリファインされている。かわいい。1,2は未プレイだが体験版はやったことがあるし、ショートアニメ『キミとフィットボクシング』は視聴済なので自然とさん付けしている。鏡音リンと名前が被るのは特に問題ない。

やっぱりさん付けしますよね、ミクさん。

ケンシロウも入念に推していたくらいジョイコンストラップ装着はとても重要である。ぼくは非公式グリップを使っている。

お、これは地味に便利。とはいえLT/RT(でっかいトリガー部分)のほうが押しやすい気がする。まあ痒い所に手が届くくらいうれしいな。

当然だが北斗とは全然作風が違う。UIは大体一緒(というか北斗が本家を踏襲している)とはいえ、ガワが違うと完全に別のゲームに見えてくるな。

◆デイリー

ラウンジ(メニュー画面)はシンプルでとても見やすい。これから幾十幾百時間もやるのだから地味に重要なことだ。

チュートリアルは軽い運動。ストレッチは実は北斗では全然やっていないな…もうアチーブメント解放のためにカットしているし。

ミクさんが17年も愛されボカロを続けられるのはストレッチが重要なのだとわからせてくれる。

北斗を1年以上やっているので、ストレートコンビ1(ライト/一番簡単)はパーフェクト余裕だった。まあ本当に一番簡単かつシンプルなのでドヤ顔を決めるほどではない。ところで音符のやつは「北斗七星やんけ!」と思わずツッコまざるを得なかった。

スタンプは勿論あり。これがあるから毎日継続できるんだ。

◆メニューチェック

デイリーミッションは本作でも搭載。北斗だとポイントがめちゃくちゃ余ったのだが、いち早く曲や衣装をコンプしたい人は精力的に目指しても構わない。

フリーはシリーズ恒例のエクササイズ、ストレッチに加え、ミクササイズなんてのがある。これは後述。

エクササイズは北斗と同じ要領だな。BGMはボカロ曲はない。

設定は北斗からブロックが新たに自動判定へ追加されているのが嬉しい。ブロックはなかなか反応してくれなかったんだよなあ。要望の声が多かったのだろうか。

一方ミクササイズはボカロ曲。事前情報はあまり得ていないのだが、まさかこれ音ゲー…?

パートナーはプレイ進行に伴い解禁される仕様。北斗と同じだな。

衣装や楽曲も所持ptを消費して入手する北斗と同仕様。

アチーブメント(実績)はマイデータに統合されたのは地味に嬉しい。

アチーブメントは恐らく本作にもEX(上位にあたる隠しミッション)が用意されていると思われるが、今のところ数を重ねるルーティン要素は不明だな。とりあえずひたすら既存のものをこなしていくしかない。

◆新要素・ミクササイズ

さて今作で新たに追加されたミクササイズ。これはボカロ曲に合わせてやるようなものだが、果たして…?

すいませんこれめっちゃ慣れる必要あるんですけど!!めっちゃむずいんですけど!!
予感はしていたが、音ゲーの要領だな。『Project DIVA』『 Project mirai』『プロジェクトセカイ』と同じかどうかは分からないが、それに慣れた人は軽快にプレイできるかもしれない。やはり音楽に合わせるのだが、通常のエクササイズよりも格段にテンポが早くなる。とにかく疲れる。

通常ササイズ:ワン、ツー、ワン、ツー
ミクササイズ:ワンツーワンツー

こんな感じの速さ。

まだ解禁していないが、本作のために作られたメインテーマ楽曲『Let's ミクササイズ!!』はPV時点で疾走感がすごかった。きっと慣れると爽快だろうな。

現時点で一番ムズい「ワールドエンド・ダンスホール」のヘビーに挑んでみる。いいんだ。難しいほど燃えるんだこういうのは。

う あ あ あ あ あ あ あ(PC書き文字)
連打あるのかよ!!『太鼓の達人』みたいなやつ!北斗でもバトルモードのボスステージにあったやつ!これはスコアと連動なのだろうが、パーフェクトを目指す上ではある程度ノルマを要されているのだろうか?

と、とりあえず色々解禁されたー!!

…まあうん、慣れるしかないな。最初からパーフェクトできるほうがヤバイ。曲の途中から「ああこういうルーティンなんだな」と流れをつかめるようになったし。それでも全然落ち着かなさ過ぎてフックとアッパーを間違えることが稀によくある。ミスっても判定してくれるが。

ただ気になったのは音楽に合わせるためなのか、何も動作しなくてもいい間奏パートが気になった。10秒以上間奏なんてのがザラなのだが、まあ逆に考えるなら休憩タイムと捉えられるか。マジで速いんだもんこれ。北斗に慣れた者からすれば一気にジェットコースターと化しているんだもん。動画見ながらプレイには向いていないな、音ゲーなら当たり前だけど。

◆余談:『Fit Boxing 北斗の拳』の現在の進捗状況

ここからは余談。発売日から現在も毎日続いている『Fit Boxing 北斗の拳』については以前の記事でも書いたように今後まだ暫くはミクシングと平行してプレイしていくつもりだ。

…が、終わりが見えない。
EXアチーブメントが90%以上の時点でゴールはいよいよ近いのだが…

まず「nヶ月分の肉体改造」系統は最大で365日、つまるところEXアチーブメント解放してから一年やらないと達成できないというもの。昨年5月中旬に解放したので、そうなると約70日で完全達成だな。こればかりは地道にやるしかない。
しかし解放時点(プレイ開始5ヶ月経過)だと95時間だったのか。ただ現在(開始14か月経過)は300時間越えしているので、まあざっとそうなるか。

「〇〇のファミリー」系統は各トレーナーとのフィットネスのプレイ時間経過。現在は…合計で残り80時間やる必要がある。肉体改造系列とセットでいち早く達成を目指すとするならこれから一日1時間以上プレイ必須だな。
これ一切何も動作せずに放置でも時間経過するんだろうか?ラウンジでもフィット中でも。たぶんノーカンかもしれないし、それはそれでズルすぎてヤなのでまずやらないが。たぶんおこられそう。

そして問題なのが「EX K.Oパンチャー」系統。バトルモードのモヒカンザコ撃破数達成ノルマである。
ググっても全然分からないのだが、これどこまでLvがあるんだろう…?現在Lv9の途中で、たぶん次のLv10がラストだと思いたい。根拠としては銅メダル:Lv1~4(4枠)、銀メダル:Lv5~7(3枠)、金メダル:Lv8~なのが現在判明。金メダルが3枠じゃないと釣り合わないからLv10がラスト説。
とりあえずファミリー系統よりもこっちを優先している。昨年12月から追い込むようにやり続けているが、正直飽きた。ちょっとこれは無理して数を水増ししすぎな気がする。

100%達成時にまとめ記録書きます。Fit北斗記事はそれでラストかなあ。6月半ばにはやれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?