見出し画像

【FGO】ヨハンナさんかわいい!太眉!殴ルーラー!

◆最近のFGO事情

FGOをプレイしている。
2017年1月から開始したので、今年でもう6年もの付き合いになる。FGO自体、今年の7月で8周年なことに時の流れと残酷と徐々に近づきつつあるサ終に恐怖を覚えている。…流石にプレイデータ自体は遺せるようになりますよね?

勿論、最近実装された2部7章もクリアーした。終盤の展開は激アツだった。絶望に抗わず臨む、死せる生命たちの物語としてドチャクソかっこよかった。2部は1章、5章前半、6章が特に好きなのだが、この7章はネームドの殆どが好きになれた。ヘイト値マッハだったアイツもなんだかんだで良い味を出したうえで退場したのは塩梅が良すぎたなあ。

課金については月に1,2万といったところ。
年53万課金していた年もあったのだが、最近は宝具LvMAXにするほどの推し鯖はいないので抑え気味。新規実装されたらとりあえず最低でも礼装は欲しいから引いちゃう、あとはおはガチャ(一日一回のみの有償石1個1連)で引けたらいいかなあの軽い精神である。

なお一番好きなサーヴァントは巴さんです。他はなぎこさんとカーマちゃんが好きです。性癖バレバレじゃねーか。男性鯖ならギル様が大好きです。

◆ねんがんの推しがきた!

だがしかし、昨年から「実装されないかなあ~」と渇望していたサーヴァントがいた。

女教皇ヨハンナさんである。
2部6.5章にて登場し、いちおうサーヴァントでキャスターの線があったが、遂に今年のヴァレンタインイベントにて実装!ヤッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

ヨハンナさん、女教皇と言われると堅いイメージあるんですけど、その実めっちゃ俗っぽいんですよ。刺さったわけですよ。かわいいんですよ。そして太眉!太眉フェチのぼくにクリティカル!

やめろォ!そのベロ出しはぼくに効くウ!!かわいい!!マイケルずるい!NTRしたい奴の気分ってこれかあ…

顔が良い!!かわいい!!

というわけで去年からずっと楽しみにしていたぼくは勿論余裕の引くぞ引くぞ絶対引くぞの精神である。
しかし最初は恒常orスト限の星4かなあ~と思っていたらフツーに期間限定星5なんだな。カプ対象であるコンスタンティヌスも同じくレアリティがソレだったが。

なんとなくサポート宝具の予感がしてくるので、宝具Lvは重ねる必要がないかもしれない。

ふざけたイベント名から殴ルーラーの予感しかしてこないが。世紀末覇者先輩かよ?

◆性能確認

というわけで2万課金してヨハンナさんを引けたので性能考察。

宝具祈り捧ぐは輝きし栄光の玉座(レジェンダム・パーパ・トロヌス)
自身に悪特攻を付与(1T/50%)+敵全体に強力な人属性特攻攻撃&強化無効を付与(1回/3T)

スキル1幻想の聖人 A】(CT8→6)
味方単体のアーツのスター集中度アップ(3T)&アーツのクリ威力アップ(3T/50〜100%)+自身に毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜10個)

スキル2忌避されし祭礼行列 C】(CT9→7)
味方全体のアーツ性能アップ(3T/10〜20%)&弱体無効を付与(1回/3T)&ダメージカットを付与(3T)+自身のNPをチャージ(20〜30%)

スキル3教皇論議 EX】(CT10→8)
味方全体に毎ターンNP獲得を付与(3T/10〜20%)&攻撃力をアップ(3T/10〜20%)

クラススキル
対魔力 EX】自身の弱体耐性アップ(25%)
陣地作成 A】自身のアーツ性能アップ(10%)

アペンド
【対騎攻撃適性
】ライダーに対する攻撃力アップ

出展:ヨハンナの性能評価とスキル|AppMedia

全体的な印象としてはとても使いやすいが器用貧乏
NP30%チャージ持ち、味方全体に攻撃アーツバフ&ダメカNP配布、任意のサーヴァントにアーツクリバフをかけて自身はスター供給、更には弱体無効、強化無効もかけられるので、最早なんでもござれと言わんばかりに結構引き出しが多い。かゆいところに手が届くタイプのサーヴァント。

ヨハンナさん自身は全体アーツで蹴散らし、アーツクリで集中して殴ることも可能なので、アタッカーとしての使用感においては水着巴さんに近い感じ。なおアーツクリ殴りで60%NP回収できたのを確認した。宝具は3Hitと少ないがキャストリアシステムは一応可能。

しかし肝心のバフ倍率がクリバフ以外微妙なので、そこが器用貧乏の理由である。NP30%チャージは素直に嬉しいのだが。
ヨハンナさん自身のATKが低めでダメージに期待しづらい上、そもそもルーラーなので刺さる相手のムーンキャンサーが極端に少ないのが懸念点。
競合相手は同じくルーラーにして全体アーツの若モリアーティだが、あちらはNP50%チャージ持ちなのでやっぱりソレが羨ましくなってしまうのは否めない。スキル3の毎ターン20%チャージは即座ではなくターン終了時なので、効果そのものは嬉しいのだがチャージタイミング的に微妙。

またCTが全体的に重いので、長期戦においては欲しいところでスキルが使えないこともしばしば。スキル3はもうおまけのようなものとしてとらえるべきなのだろうか。

この子ならではのめぼしい点はそこまでないので、キャラが好きであれば引いてもいいところ。ぼくは若モリを持っていないし、ルーラーのアタッカーがあまり揃っていない(宝具Lvが低いものが多い)ので、ヨハンナさんをエースとして起用していきたい。

◆再臨について(ネタバレ注意!)

予感はしていたが、第一再臨は6.5章クリアー報酬礼装の姿だった。

キャラデザは『かんなぎ』の武梨えり先生。
昔と大分絵柄が変わったから全然気づかなかったな…ざんげちゃんとは特に関係ない。
武梨えり先生はかんなぎ連載前から型月作品のアンソロジー作品を手掛けていて(ググったらもうざっと20年前からじゃん!)、それらを一冊の単行本にまとめた「TAKE MOON」のOVA作品『Carnival Phantasm』も今から12年前にリリースされたので、型月とは昔からの付き合いである。
以前から礼装イラストを手掛けていたそうだが、こうしてサーヴァントデザインを手掛けるのは今回が初。

そしてCVは日岡なつみさん
『くまみこ』のまちちゃんで初めて知ったな!最近は『吸血鬼すぐ死ぬ』でちんちんばっか言っている。声優さんって大変なんですね…

第二再臨えっそれなの!?

そして第三再臨が青の聖職者と言わんばかりのこの格好。第三がスタンダードって珍しいな。

最終再臨かわいー!ふつくしー!

◆イベント

今回のイベントはカルデア妖精騎士杯以来、実に三か月ぶりの完全新規イベントなので、

怒涛の7章で疲労困憊した脳をチョコのようにドロドロに溶かすアホイベントがはじまった。このノリすっげえ久々だな…いや7章でもサッカー始まったんだけど、本気でバカになっていると新鮮味を覚える。まだ始まったばかりだが、フックは十分。物語を追いたくなる謎は配置されている。

クソデカヨハンナ像とかグッズとか、どうもヨハンナさんの願望によってこうなっちゃったそうだが(マジに直球にこれなのかは謎だが)、それはそうと黒歴史ノート暴露されたようで枕に顔埋めるヨハンナさんかわい~~~~!!

ヨハンナさんの赤面かわい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

アイテムショップでも赤面が見られる。うん、これは文句なしにかわいいなあ。イベント内でもっともっと好きになれたらいいなあ。

とりあえず現状、ヨハンナさん2騎引けたけど、結局攻撃宝具なのでもっと引きたいなの精神である。おはガチャや単発で引けたらラッキーの精神にしよう。いちおうガチャもイベントも3週間設けられているので、翌月になったらまた2万課金して引く予定。

それに、ガチャ礼装もまだ十分に揃っていないからな。うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?