はじめまして。
なんでもないこのページを訪れて頂き本当にありがとうございます。

経歴

理系大学院卒業後、1社目はメーカーの営業として就職しました。
いざ就活を始めると、大学入学はしたものの専門職として働く自身のイメージがつきませんでした。寧ろ同業界のメーカーへ就職し、側面から業界を支えたい想いが強くありました。

現職は1社目の顧客会社です。
ありがたいことに声をかけて頂き、今は総務採用全般として勤務してます。営業も人事採用もその企業の価値を伝える意味で同じですので特に抵抗はありませんでした。

暇つぶしにファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタント、人材紹介業営業免許を取得しています。

今の仕事

広い言い方で総務です。
リクルーティングをしながら会社のノンコア業務の巻取り、採用施策の立案、書類整理、公的機関用の書面作成、勤怠管理、IT資産管理、システムの構築検討や導入、社内ヘルプデスク的な役割含めてやってます。意見の言いやすい職場なので提案しやすいのがありがたいです。

考えていること(Work)

コーポレート部門は会社のカラーの良し悪しを決めてしまう役割だと思います。コーポレート部門に対し、"非生産部門"、"事務作業" 等という言葉を未だに耳にしますが、コーポレート部門は会社の経費、そこから経常利益部分に直接テコ入れが可能な数少ない部門です。日々の作業に疑問を持ち工夫次第で会社へ与える影響は実は大きいです (勿論売り上げを立ててくれる人が居るからこそなのですけどねw)。

対ヒト、という観点では人事採用は入社したその人の "人生" に影響を与えています。採用とは今後一緒に働きたい仲間を自分で選べるとても贅沢な仕事です。
それ故、社員にとって良い環境を産み続ける総務という仕事は大きなやりがいを感じることが出来ます。余談ですが、仮に退職を悩んでいる人がいても、総務人事は最後まで寄り添う事が大切だと思います。

考えていること (Life)

私は結婚していて家族を養う必要があるのですが、これからの人生に必要な資金を真面目に計算すると圧倒的に足りない事に驚きます。
私は普通の収入ですし、妻も働いているのですが、子供の学費、親の介護、老後の資金…etc。これらを満足に準備できる家計は恐らくごく少数です。
今このページを見て下さっている方は、少し計算してもらうとよくわかると思います。
仮に子供が進学したい学校があった際、お金のせいで妥協するのは避けたいです。又、なんだかんだで自身の親です、楽しく長生きはしてもらいたいものです。

あと乳酸菌好きですw

noteに書くこと (mission)

Work と Life それぞれの分野で私自身が考えている事、実践していること事を綴っていきます。各分野には以下の仮想部署がそれぞれあります。

  • 総務

  • 経理

  • 財務

  • 労務

  • 人事

  • 広報

  • 営業

  • システム部

彼らが連携し仕事や生活のパフォーマンスを最大化することがこの note のmission となります。

書き方

折角なので遊び心がある方が良いと思います。私は学生時代に論文を書いていましたのでその形式を模して執筆します。
執筆時間は中々ありませんが、何かの縁で私の記事を見てくれた人が "あっ、これ直ぐに出来る!やってみよう!" と、取り入れたくなる記事にしたいですね。

お読み頂きありがとうございます。
お互い色々あると思いますが今日も頑張りましょうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?