見出し画像

思いがけない重い話。

本当に油絵に没頭した一日だった。
丁寧に形を決めすぎてつるっとした画面になっているし、思った以上に進みにくい。明日はもうすこし筆のタッチがでるのもきにせずに質感をだして大胆にいこう、と反省。

ランダムで通話できるアプリがある。昔流行っていた例のものではなく、もっと健全に暇な人同士で会話できるもので、油絵作業で人と話すことがない私はリハビリに使ったりする。

今日はなんだか重たい話をきいた。学校のやる気が出なくて進路に迷ってるんですーなんて相談を一通りして、様々な意見をもらった後、その人が語りだしたのは、25くらいの時に結婚、子供ができた矢先に妻が白血病になってしまったという話だった。なんでもしてやろうと思って家まで買ったらしい。そしたら、妻はもういつ死ぬのかわからないと思ったのか、他所の男と遊び始めた。らしい。耳を疑ったけれど、本当みたいだし、なんだかやりきれないなぁと思う。
気持ちはわからんでもないけど、とかいっていたけれど、家まで買ってもらってよそで遊ぶのかぁ…。

8年後の今、子供は20歳になり、妻は元気だがほとんど家に帰ってこないらしい。本人もそれではやりきれないからといって、他の女と遊んでいるらしい。
うーん。なんていうかすごい話を聞いた。

まだ若いしそんな悩みできるのが幸せだよなんて言われてしまったらもう返す言葉がない。確かに幸せなのかもなぁ。と思ってしまった。
あと保険は入っといた方がいいと念押しされた。

他にも何人かと話したけれど、ガラスの学校に行ってることはやっぱり珍しがられる。気が進まなくても、一回働いてみたほうが後々後悔しないのかななんて、少し前向きになった。若いといっても仕事を探してやらないとって焦っていたし、転職なんてそうそううまくいかないと思っていたけれど、まだやり直しが効くというのなら、一回働いてみるのもありだと思う。

今が夏休みだから前向きになれているだけの気もするけれど。
今日は今週一ポジティブだったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?