見出し画像

DTMer with「ChatGPT」

1.はじめに


 こんにちは。「宵に友なし、黄昏に生きる」でおなじみ、名もなき男こと、hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、インタビュー本「HOSONO百景」からのプレイリストなど、音楽盛りだくさんですので、気軽に、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。まぁ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK06


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(46分18秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.HOSONO百景(第七回)


 今週も細野晴臣氏のインタビュー本「HOSONO百景」から、Spotifyよりプレイリスト化したものをお送りしています。

 今回は、その第七回目(1時間11分)となります。

プレイリストは、下のリンク先からどうぞ。

※再生時の音量にご注意ください。

過去のプレイリストは、こちらからどうぞ。↓


4.(雑談)DTMerからChatGPTへ


 先週、雑談で話題にしていた「ChatGPT」について、加速的に話題が降ってきている感じがしますが、私のせいではないですよね・・・

■はい。ちがいます。(自作自演バンザイ!)


 今週開催されていたnoteのイベントも見ていて、目からうろこというか、改めて世の中の思考が、ある方向へ向かおうとしている感じがしました。この歳にして少しワクワク感を感じています。


 ということで、万年補欠のDTMerのわたくしが、次回作に向け、ChatGPTへの次のことを依頼をすることにしました。

 それは・・・・楽曲名を考えることです。

 もちろん、まだ曲はできていません(さーせん!)が、いいじゃないですか。楽曲名を考えても・・・とりあえず、手始めに、ChatGPTにセンスのいい曲名をつけてもらうことにしました。

 で、ChatGPT氏とのやりとりは、こんな感じです・・・

性的・差別的表現は避けたいですね。
インフルエンサーの意見も聞いてみたりして・・・
そのまますぎて、あやしい・・・「かもしれない」の多用もね。


 ということで、次回作のタイトルは・・・・
これ!

「 Radiant Icy Dawn 」


5.おわりに


  今週は、これでおしまいです。

msnの検索エンジンbeingにも、同じAIが搭載されたとか、もう、2023年ってどうなるのか?ほんと面白くなってきやがった~!感、満載の2月となりましたね。

 そして、私は、ともかく、楽曲を仕上げるという作業を頑張って、タイトルをつけて完成まで行きたいと思います。(目標:2月中

 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。


追加掲載:「Radiant Icy Dawn」


完成した楽曲を追加掲載させていただきます。
音量にご注意いただき、お聞きいただければ幸いです。


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・