見出し画像

今週の#FBF:「Don't Disturb This Groove_The System」1987

#FBF =Flashback Friday
:過去の出来事などの思い出を金曜日にアップロードするハッシュタグ。

今週は・・・・
「Don't Disturb This Groove」(The System)という曲についての思い出です。

NHKFMの深夜ラジオをエアチェックしていたあの頃、ブラックコンテンポラリー、いわゆる、ブラコンと呼ばれていたジャンルにはまる、ませた少年だった。

英語は皆目わからなかったが、初めてグルーヴというものを感じたのではないかと思う。

番組名は忘れたけれど、エンディングに流れてくるインストが印象的だった。それが、この「Don't Disturb This Groove」という曲だった。

この、ベースラインとシンセのベル、そして力強いヴォーカルが印象的だ・・・

バンドではなく、プロデュースもできる二人組ユニット、The SYSTEM。そして、黒人(ミック・マーフィー)と白人(デビッド・フランク)という、組み合わせも、当時としては新鮮なユニットだった。

タワレコでCDを買って何度もこの曲の入ったアルバムを聴いた。今でも、よく聞くし、大切な1曲だと思っている。

その後、マンデイ満ちるが2011年のアルバムで、同曲をカバー。このゆるい感じも、彼女らしさがあって、かっこいい。

是非・・・リスン!


サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・