見出し画像

教授のサンストをエアチェックした記憶を追ってる2023年のGW

1.はじめに


 こんにちは。ビョークのコーチェラ2023映像に感動している・・・hase3001です。

 さて、今週もサウンドクラウドからのウィークリーセレクションにくわえ、インタビュー本「HOSONO百景(最終回)」からのプレイリストなど、音楽盛りだくさんですので、気軽に、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。まぁ、雑談も少しありますので、よかったら、ちょい読みしてください。

 では、スタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK17


 今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(43分45秒)

※再生時の音量にご注意ください。


3.HOSONO百景(最終回)


 今週も細野晴臣氏のインタビュー本「HOSONO百景」から、Spotifyよりプレイリスト化したものをお送りしています。

 今回は、最終回(43分03秒)となります。
プレイリストは、下のリンク先からどうぞ。

※再生時の音量にご注意ください。

次回からは、
高橋幸宏・著:「心に訊く音楽、心に効く音楽」
からのプレイリストとなります。
こうご期待。


過去のプレイリストは、こちらからどうぞ。↓


4.(雑談)記憶の片隅にいる坂本教授は結構近くにいた


 先日、実家に帰った時、机をガサガサしていると、カセットテープがいろいろ出てきた。

 当時の私は、FMラジオをよく聞いていて、エアチェックしていたのだけれど、坂本龍一氏のサウンドストリートは、歴史的には途中から・・・というか、聴き始めたのは後半(1986年)だったと思うのだが、安いカセットに上書き、上書きしながら、エアチェックして聞いていました。

 なかでも、最終回前の数回はカセットに録音して、聞き返した記憶があります。特に「視聴者が選ぶ坂本教授ベスト10」の回は、そのまま、保管してよく聞いていました。おそらく、どっかにそのカセットがあるはずなのですが・・・今回発見ならず。

 再生するカセットもラジカセも見当たらなくなってしまった、
わが実家!
どうした!

 そんな、こんなで、実家をはなれ、ネットを散策すると・・・
どうでしょう!
このサイト。
あるじゃないですか。
すばらしい!

世の中には、物持ちの良い!というか、記録保管の良い人がいるものです。

私が記憶していた回は・・・この回です。(第201回だったんだ・・・

「未来派野郎」のリリースの話や、番組募集したデモテープを収録したのアルバムのジャケットデザインをテイ・トウワ氏にお願いするなど、「わー」って思う話が笑えます。

さらに・・・驚きは。
このリクエスト数が、世界の坂本なのか???とおもうくらいの票数。

3位(118票)Thatness and Thereness / 坂本龍一
2位(136票)Self Portrait / 坂本龍一
1位(180票)Merry Christmas Mr.Lawrence / 坂本龍一

その他の10位から4位の票数は、親切なHPで確認ください。
 ラストが切れているのは、カセットでのエアチェックあるあるなんだけど・・・こちらのサイトもそんな終わりが、またいい!

 ほんと、今年のGWは、いいGWになりそうです。
暇人ひまなし!


5.おわりに


 今週は、これでおしまいです。

 記録媒体がネット上にあるというのは、便利な世の中なのですが、所有のカセットも、たまには発掘したいものです。ですので、ポータブル・カセットプレーヤの購入を考えています。何か進展有れば、またnoteに書きたいと思います。誰も期待していないと思うけどね。

あと・・・・

 冒頭の一言に書いた、ビヨークのコーチェラ2023の映像は、こちらです。これだけでも、見る価値はあります。ハイパーバラード最高!


 さて、こんな、たわいもないブログですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 すこしでも「楽しい!」を共有いただければ幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・