見出し画像

来年こそは、Notion使いこなし隊


1.はじめに


ご訪問ありがとうございます。
3日坊主丸出しのhase3001です。

 さて、今週もリラックスしながらサウンドクラウドからのウィークリーセレクションと、どうしようもない雑談をお贈りいたします。

※音楽を聴くのは後で、という方は目次の(雑談)からどうぞ。


てなわけで、今週もスタートです。


2.Weekly Selection 2023_WK49


 さて、今週も、SoundCloudからセレクトしたプレイリストお届けいたします。1時間程度のプレイリストとなりますので、自由な時間にお聞きいただければと思います。内容は、チルな曲、Lo-Fiな曲、EDM、エレクトロニカ、アンビエントなどなど、私の好みの電子音楽が中心となりますので、お気に召すまま、お楽しみいただければと思います。(41分44秒)


※再生時の音量にご注意ください。


3.(雑談)Notionを3日坊主になる自信しかない


  いや、もはや年末!年末!って、言っていても「ひとり」の部屋であって、誰も相手にしてくれない毎日ですが、この時期になると、変なやる気が出てきたりしてテンション変になりますね。やはり、世の中的にリセットできる雰囲気っていいし、いい意味の節目をいいように感じる時期でもありますよ・・・ほんと。

いいことずくめの年末大好き!

どうした?熱でもでてるのか?

 そういうことで、手帳を新しく買ってみるんだけど、手書きってのは、まぁ、手を動かすリハビリみたいなもので、もう、手が震えたり、文字が書けなかったり、ペンの力の入れ方がわからなくなったり・・・ほんと、これ、病院いったほうがいいんじゃないの?って、思うくらい、自分が心配なときがあるんだけど、そんなことは、100歩譲って、そろそろスマホのアプリを活用して、外部記憶を整理するようにしたいなんて思うのも、この時期で、現代人らしくなりたいって少ない脳みそながら、いろいろ考えるわけです。

 私自身の中で最も使い倒したいアプリの1つに、「Notion」があるんだけど、ほんと、これまで雑多に使っていて、スケジュール管理なり、ToDoリストなり、作っては見るものの、毎年3日坊主全開で速攻使わなくなっている状況なんですよ。

ほんと打破したい!

ダメ人間からの卒業希望!


 ということで、今回導入した、4つのテンプレートをご紹介します。


①思考整理用に「AI:ブログポスト自動生成」

使用感はとてもいい:使用回数1回の人より

 題材としたいトピック(表題)と書きたい内容を箇条書きしておけば、自動的に短文の文書を作ってくれる。あとは、それをまとめるだけ。これは簡単だね。


 そして・・・

②ベーシックなダイアリー帳テンプレート
「日記」

これは、3日坊主アイテム必須かも?

③スピード感が問われるブックマーク用テンプレート
「Web Bookmark Manager」

継続して使ってみないと、これもわからないけど・・・

④音楽制作用タスク管理テンプレート
「Project&Task」

これ、続かないんだよな。



とりあえず、心機一転、これら4アイテムを2024年のアイテムとして使っていきたいと思います。何はともあれ、今から使ってみるかな。


4.おわりに


ひさびさに「Notion」を立ち上げてみたらAIが備わっていて、簡単に使えたので、これは楽しそうだ・・・なんて思ったけど、結局、紙に戻るかもしれない、3日坊主気質を、どう興味でカバーするか自分なりに考えて、楽しみを逃さない習慣をつけていきたいと思います。

 やってけるかな?2024年。自分に、こうご期待。

 と言うことで、今回も、たわいもないブログに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。すこしでも「楽しい!」を共有いただけたならば幸いです。

 では、また次回。



サポートいただければ、うれしいです。 さらなる楽しい音楽ライフに向かって・・・