妄想シンデレラグレイ2

妄想シンデレラグレイ2

前回に書かせて頂いたシンデレラグレイの今後の妄想、、、

北原譲トレーナーの元ネタというかモデルになっているのは安藤勝己さんと武豊騎手が入れ替わりで北原譲トレーナーという人物のキャラを作っていると思うんです。(考察されている人の見解ではプラスで笠松時代の馬主の小栗さんや笠松の管理調教師だった鷲見さんの複数の人間がモデルになっているそうです。)

「奈瀬文乃トレーナー」のモデルはどうなるのか?

これはもう武豊騎手以外にはあり得ない訳で、じゃあ北原譲トレーナーのモデルの中に武豊騎手の要素が無いのかというと絶対に武豊騎手の要素ははいっていると思うんです。

シンデレラグレイの物語に登場する人物のモデルは詳しい人が考察されているので参照してもらうとして、、、

奈瀬文乃さんが武豊騎手、奈瀬英人さんが武邦彦調教師は確定だと思うのですが、ヤエノムテキのトレーナーさんディクタストライカのトレーナーさんも成る程とは思うけど、なんかストンと納得できない個所もあるので、やはり基本的には複数の人物がモデルとなって1人の人物が成り立っていると思います。

六平トレーナーは瀬戸口調教師、河内騎手、南井騎手がモデルになっていると思います。馬主さんもモデルの1人だという考察をされている方もいますが、なんか馬主さんのオグリキャップに対する愛情をあまり感じ無いので馬主さんは違うかなと思います。
(まぁ、wikiで読んだだけなんで分かんないけど)

そこで北原譲トレーナーのモデルなんですが、今の時点では安藤勝己騎手だと思います。前の妄想で書いたのですが、北原譲トレーナーが中央のトレーナーになってオグリキャップの前に現れると予想する理由が今の時点でのモデルが安藤勝己騎手だからです。

皆さんご存じの通り安藤勝己騎手は笠松の騎手から中央へと移籍し、地方競馬から中央への道筋を作ったパイオニアとも言える存在です。更に安藤勝己騎手は一度中央の騎手試験に落ちています。決して楽々と中央の騎手になった訳ではありません。正に机の前で頭を抱える北原譲トレーナーの姿こそが北原譲トレーナーが安藤勝己騎手であるという証明だと思います。

では武豊騎手の要素はどこにあるのか?

奈瀬文乃トレーナーのモデルが武豊騎手だから北原譲トレーナーに武豊騎手の要素なんて無いじゃないか?

そう思われても仕方が無いのですが、僕の妄想だと北原譲トレーナーが武豊騎手じゃないとダメな理由があるんです。

妄想の上に多分なのですが、、、、

シンデレラグレイという物語がもうすぐ終わるという時に絶対に必要なセリフがあるんです。競馬好きな人ならそのセリフ分かると思うんですが、そのセリフを口にしたのは武豊騎手なんです。
そしてそのセリフを登場人物の誰に謂わせるのか?誰が言うべきなのか?

六平トレーナー?
奈瀬文乃トレーナー?
ベルノライト?

いや、絶対に北原譲トレーナーであるべきでしょ!

レースの数日前なのか?コースに向かう地下通路の途中なのか?それともレースの途中で叫ぶのか?

どのタイミングでかは分かりませんが、おじさんはこのシーンを妄想するだけでウルウルしてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?