見出し画像

終わりと始まり

こんにちは!はせたくです!

4月は人の異動が多いですね。実は僕もその一人です。

Instagramに↓の写真を載せたら、何人からか「会社辞めたの?!」って反応があって面白かったんですが、安心してください辞めてませんよ!!(古)

実は、2020年から損害保険会社へ出向をして損害保険会社の社員として2年間働いていました。

2015年1月に外資系の生命保険会社に転職してから生命保険一本で働いてきたわけですが、ご存じのように保険って生命保険だけじゃないんです。

いち生命保険会社の社員であれば、生命保険だけに特化していれば良かったんですが、代理店に移ってからは独学でお客さんから相談がある都度調べながらなんとか対応をしていました。

僕たちの会社では営業マンのことを「プロ保険選手」と標榜しているのですが、「じゃあ僕って損害保険もプロなの?」って正直思うことがありました。

業界的には損害保険、生命保険と個々に専門性を持ったプロフェッショナルがいるイメージなんですが、僕自身、「ホンマもんの保険屋さんになる」というスローガンも掲げていて、どちらもしっかりやりたいとモヤモヤしていた時期があったのですが、そんな時に代表が今回の出向の話をくれました。

僕にとっては渡りに船ですし、すごく良いチャンスをもらえたと思い挑戦してみることにしました。

おそらく将来振り返ってみるとこれが僕の保険屋さん人生の中でも大きな転機になっていると思いますし、とても感謝しています。


出向が始まると同時にコロナ禍が始まりました。

当時、さすがにそんなに長くは続かないだろうと思っていたコロナが今もなお続いていることに驚いています。

コロナ禍を理由に出向当初に予定されていた研修等はすべてなくなり、現場も混乱しているなかで、事務所の片隅でいろんなマニュアルを開いて一人でインプット、その内容をスプレッドシートにまとめたりしながらアウトプットをしていました。(あれだけ何をしたら良いかわからない期間があったのは新卒以来で新鮮な気持ちでした。笑)

そんな混乱のなかでも時間を割いて僕にたくさんのことを教えてくれたTさんには本当に感謝しています。

正直、コロナのタイミングが悪すぎて「やってもーたあー!!」と思ったことは何回もあります。笑

今は笑えますが、当時は死活問題なので笑えませんでした。

見たことも聞いたこともない保険商品の問い合わせがあったりして、それをドキドキしながらお客さんに説明したり、目標数字(ノルマとも言う)を与えていただいてそれをクリアするために胃が痛い思いもしました。(ちなみにその数字ができなければ即出向解除の約束でした。笑)

そんな僕も2年も経てばすっかり損害保険マンです。

この2年間、挙げたらきりがないくらいたくさんの方のお世話になりました。

本当にありがとうございました!


今後について

あくまでこれは僕の個人的な意見ですが、損害保険は生命保険より内容を理解せずに加入をしてしまっている方が多いと思います。

僕自身も火災保険に加入する際に詳細を教えられず流れでサインしたこともありますし。

決して少なくないお金を支払う保険をもっと納得して加入できるようにしたい。

ひいてはそれが「将来お金で困ることがない準備」につながるんだと僕は考えています。

今後は生命保険、損害保険問わず付加価値の高い保険屋さんであり続けられるように一層頑張ります!!

はせたく

*****************
note以外にも情報発信しています!
ぜひフォローよろしくお願いします!
*****************

【LINE公式アカウント】
登録者300名超、不定期ですが保険や社会保障に関するお知らせをしています。ご質問などはこちらからお願いします。



【Instagram】
子育て世代や若い方へ向けた保険やお金に関する情報発信をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?