見出し画像

11/17 アドヴァイブス(add+Vibes!)のライブに行ってきた!(その1)

昨日はFIELD OF VIEWのドラマー、小橋琢人さん率いる(?)ジャズファンクバンド「add+Vibes!」の1stライブに行ってきました!

普段ドラムレッスンでお世話になっている小橋さんのライブだし、FIELD OF VIEWではステージの奥の方でなかなかよく見られないドラムのプレイを間近で見られるまたとない機会だったので、タイトなスケジュールではあったけど迷わず遠征し、行ってきました。

話には聞いていたけど、会場は思っていた以上に演奏者と客席が近くて、ステージ全体を見渡せるよう最前列の端っこに陣取った場所はギターの森本隆寛さんの真ん前。何気なく呟く言葉がダイレクトに演奏者にも聞こえて普通に拾われる感じが面白かったです。
他の演奏者さんの準備待ちの時間などに、
「こんなに近くで見つめすぎて穴が開いたらすみませんね」とか
「森本さんの(ギターの)ストラップ、(食べ物がたくさん書かれてて)美味しそうですね。僕はプリンが食べたいな」とかちょっかいをかけて若いギタリストに遊んでもらったのでした笑(演奏の妨害になるようなことはしていないことをご本人に確認済みです。悪しからず笑)

今回は同時刻に無料でYouTube配信もされていたようですが、演奏者5人を一望しながら聴けるのは会場に足を運んだ者の特権。それぞれの呼吸やアイコンタクトのタイミングなど、演奏者同士のコミュニケーションを感じられる醍醐味を味わいました。

さて、小橋さんのドラムはというと、、月並みな表現ですが、カッコ良かった~。正面でなく斜め横から見る角度を選んだことで、身体の動きがとても良く見えました。普段レッスンで教えてもらっているテクニックもたくさん演奏に取り入れられており、「あ、これはあまり自分がイメージできてない動きだ!」「これは上手い人が叩くとこんな音が聴こえてくるのか!」と、いちいち大興奮。テンションが上がって楽しそうに叩く小橋さんの横顔を「かっこええ~わ~」と見とれてしまった結果、楽しくなりすぎてずっと口を開いてる自分に気付いてしまったのでした。

長くなりそうなので今日はこの辺で。その2に続く

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?