見出し画像

もらいもの

昨日の朝くらいから目に違和感があり、ゴロゴロするという言い方が当てはまるかなぁ?なんて思っていたら、鏡を見てびっくり、目やにのような物がべったりと貼り付いていて、周りは男性職員ばかりでそういうことあまり気にしないと言っても、これはひどいなぁと思いながら1日を過ごしました。
一晩休んで起きてみたら、寛解とまではいかないけれど、大分症状が引いていてひと安心。今のところ鏡を見ずとも目の周りが汚れてないことを実感できています。

何かの病気なのかものもらいだったのか??
なんて考えていたら、高校生の時、宿泊研修で目が腫れたクラスメートが救護担当の先生(養護教諭ではない一般の先生)に
「先生、ものもらいになったんですが、どうしたら良いですか?」
『んー、もらったものにもよるけれど、ちゃんとお返しした方がいいぞ?』
「もういいです」
そのクラスメートは目に違和感を覚えたまま、2日間のスケジュールを乗り切りました。とさ。
という話を思い出しました。
なかなかそんな取り違えはしないよね。
その先生、最後まで自分のミスに気付かなかったそうです。すごいなぁ、30年経っても覚えてる、くすっと笑える話。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?