見出し画像

ドラムレッスン2024/2/6

FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第41回。

ここ最近重なっている両肩の負傷によりレッスンをしっかり受けられるか不安だったので、事前に連絡しておいたのだけど、なるべく無理しないでやるように指示をいただきました。むしろすごく気を使わせてしまったので申し訳ない気持ちもありつつ。
痛くてどうしようもない時は急に泣き出すからそれまでは普通通りにお願いしますと宣言し・・(何かがおかしい笑)。
あとはチケット申込の始まった6/1の小橋さん主宰バンドのことについて話したり。前触れなくフェイスブックやインスタに情報が出て、慌てて会場に連絡したけど、既にたくさんの人が先に予約していた話をすると、とても驚かれていました。相変わらずうちの先生はご自分の人気の高さを認識されていない所が厄介です笑

さて、前回うまくいかなかったリズムの練習に今回も挑戦。今回は前回失敗した所はクリアーしたものの、それ以外の場所でケアレスミスをしてしまい、合格はもらえませんでした。それでも集中力高く叩けていることは精神的に安定しているからと褒めていただき、恥ずかしくて「いえいえ、精神不安定すぎます。どこか良い病院紹介してください」と言う始末。最近はもうバカな冗談を言うのも躊躇なく、本当に良いのかと思う・・こともなく楽しくやっております笑

そして、課題曲は最後のパートまで確認が終わり、とりあえず1曲通してみることになりました。後半の崩れっぷりに大爆笑。失敗しても音を止めないように続けることが大事なのだけど、さすがにデタラメをやりすぎて注意する気も失せられてしまったような・・笑 でも、音の発音、叩き方を意識するようにと更にハードルを上げられ、次回への課題となるのでした。

笑ってばかりだけど、成果はさておき内容的には集中して取り組んだレッスンとなりました。

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?