見出し画像

せっかくだから何か書いてみましょうよ!

SNSが浸透して、ほとんどの人が何かしら自分のアカウントとプロフィールを作ったことがあると思います。これを読んでくれているあなたも、noteかそれ以外のSNSから辿ってこられたんじゃないでしょうか。

あくまで個人の感覚ですが、僕はせっかくSNSをしているのなら、何かしら更新してみたらいいんじゃないかって思うのです。人知れずでもいい、その日思ったことを言葉にして記録しておくことって意外と楽しい。

今日の出来事、いつまで覚えてますか?
明日?明後日?1週間後になっても細かく記憶している強者もいるかもしれません。
でも、1ヶ月、半年、1年後・・となると、あぁ、そんなことあったなくらいは思うかもしれないけれど、細かいことはなかなか思い出せない。そもそも、そういった出来事を記憶の奥から引っ張り出すきっかけさえほとんどない。

有名人でも特別な立場の人間でもない、いわゆる普通の人だから、自分の生活なんてつまらないもので、誰かに見せるものではないと思う方がいらっしゃるでしょう。でも、そういう平凡な生活が実は他の人にとっては特別に感じることだってあります。
毎日電車で通勤・通学する。早起きしたら日の出がキレイだった。ネコが可愛すぎる。当たり前の日常ですよね。でも、電車がなかったり、早起きしても景色を見られない所に住んでいたり、ネコと一緒に住んでいない人にとっては、それは十分な非日常になるわけで。何気なく送っているあなたの毎日が、実は面白いこと、気付かず生活してませんか?

公開するのが恥ずかしいなら、自分だけのクローズドな更新にすればいいんです。短くても、何か心の動いたときに言葉を残しておけば、その時のことを思い出して、自分も捨てたもんじゃないなって思えるきっかけになると思うのです。僕も、こうやって毎日何かしら自分のことを書き続けていることで、去年の今頃はこんなことしてたんだなーなどと振り返ることがなかなか楽しく、今日も頑張ろうと気合いを入れる着火材にもなっています。

おなかがすいた、今日は忙しい、たくさん笑った、いいことがあった。些細なことでも、共感できて癒されることはたくさんあるし、何より、推しや友人のいつもどおりの更新を目にして、あ、この人は今日も元気でいてくれたんだ!と思えることで、より身近に感じられるような気がするのです。素敵ですね。

ということで、ちょっと何か書いてみようかなーと思った方、このnoteは更新した月別にアーカイブされて、さかのぼりの閲覧がしやすいので、オススメです。日常生活の一部になることを願います。

では、また明日!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?