見出し画像

ドラムレッスン2024/1/9

FIELD OF VIEWのドラマー小橋琢人さんのリモートによるドラムレッスン第39回。

今年もよろしくお願いしますの挨拶からスタート。新年早々大変なことが続いているけれどレッスン頑張りましょうということで、今日はあまり話さずスタート。んでも、北海道の大変な状況がニュースで流れたとき、僕のことを思い浮かべてくれたとかくれたとか!?ヽ(´∀`)ノ(不謹慎とか言わないで)

前回に引き続き色んなタイプのリズムを初見で叩く練習から。うまくいけばこのカリキュラムは最終回だったけど、いざ始めるとなかなかうまくいかない。何度も何度もやり直してきっと1回でもノーミスで出来れば次に進めたんだろうけど、達成できなくて残念。くーやーしーい。楽譜の中でどうしても見間違ってしまう所があって、合格は次回に持ち越し。くーやーしーい。
僕が100の速さでやっているところを小橋さんは130で軽快に叩いて見せてくれたんだけど、出てくる音からして雲泥の差で(当たり前だけど)、恥ずかしくなっちゃうくらい。思わず「もう小橋さんに教えることはありません」と言い、「ありがとうございます」と言わせてしまいました、とさ笑

後半は課題曲のおさらい。前半のリズム練習で時間がかかっちゃったのであまり進めなかったけど、少しずつ理解が深まってきて、一人で確認するときの時間が短くなってきたように感じます。ここを越えればもう少しなので、できるだけ身体に叩き込んできてーと言われ、気合いを入れました。

次のレッスンは2週間後。仕事の忙しい期間中のレッスンになるけど、しっかり受けられるように調整したいと思います。

では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?