見出し画像

筍づくし 4月29日

昨晩は、お店でたけのこのアク抜きを済ませておいたお陰で
家に帰ってすぐさま晩ごはんの支度に取り掛かった。

おしながきというほどのものではないが、
・焼きたけのこ オリーブオイルと塩で
・たけのこ玄米ご飯 梅干も一緒に炊いて
・たけのこの穂先とわかめのお味噌汁
・たけのことチーズの春巻き 
 春巻きといってもただ、春巻きの皮で包んで揚げただけ。
・タラの芽も最後の数本があったので下茹でして春巻きに

当初予定の若竹煮まで行きつかず。まだ1本あるので
今晩のメニューに。

戴いたたけのこはおそらく朝、掘りたてのものだったのだろう。
それをその日のうちにしかもすぐに下ごしらえをすることができたからか、
えぐみなど全くなく旨味と良い香り。
昨年植えた山椒も、よくぞよくぞというこのタイミングで、若葉が
芽吹き始めていた。ありがとう。

たけのこは早さが勝負!
ずいぶん前に友人に連れられてたけのこ掘り&たけのこづくしのごはん会に参加したことがあるが、竹林から掘ってきたそばから大鍋で茹でて即調理。それに勝るものはない美味しさだった。

山桜もいつの間にか緑の葉が芽吹き、早いところでは藤が薄紫の花で
山に色を添えている。季節のバトンリレー。
食材も同じく、あっという間に旬が駆け足で過ぎていくから、ほんの一時
続いて食卓に並んでも、飽きることなく季節をまるごとワシワシいただいている。
今夜は予定通り、若竹煮。かつお出汁をベースに醤油、梅干しも一緒に入れて、塩少々で調整。柔らかな新わかめもこの季節ならでは。
あぁ。急き立てられるような春の食卓は忙しい。

4月29日(月)晴れ 
昨日ほどではないが今日も気温が上がって蒸し暑かった。
暑くなりそうだったので、朝のうちにヨークベニマルでハーゲンダッツの
アイスクリームを買ってしまおうかと頭をよぎったが、ぐっとこらえることに。午後になってKUU先生がいらして、私が我慢したはずのハーゲンダッツを手土産に持ってきて下さるという何たる偶然。いや、必然?
私の念の強さなのか。しかもじゃんけんまで勝ってしまって、好きな種類を
先に選ばせていただくという。いやはや。