見出し画像

御前レファレンス。(14-2)

第壱回『糸云なす意図。』

♯14-2:そう惑う。2


     †

 僕は、映画『ターミネーター2』で未来からやってくるサイボーグみたいなポーズで、記憶のなかの大学に再現された。

「裸じゃなくてよかった」

 映画のなかだとそうだから。

「T2は知ってるんだ?」

 立ち上がる僕の右肩で、なにか不服そうにヒヴァナがつぶやく。

「名作でしょ。知ってるよ」
「精神と時の部屋は知らないのに?」
「ドラゴンボールだっけ。ちゃんと観てないんだ」
「動画サイトにアニメあるし。図書館にコミックスもあるよ」
「そうなんだ。今度、読むか観るかしてみる」

 話しながら、周囲の様子を見回した。

 ふたり分の記憶を無理やり張り合わせている状態で、再現性に支障が出ているかもと危惧したが、

 現実との違いが分からないくらいに、大学の様子がしっかりと再現されている。

「現実とほぼおなじだからといって、油断しないこと」
「油断?」
「よく『夢と現実の区別がつかなくなる』っていうでしょ。それとおなじ」
「このヴァーチャルな世界に取りこまれる……?」
「ご名答。さすがホームズ」
「こんなところでもちゃんと茶化すんだね」
「あたしはきみの心が再生したあたしだよ。きみがそう望んでるってことかな」
「ほんとに? 僕が? ヒバナが僕をすぐに茶化すからじゃなく?」
「ま、そういう考え方もある」
「ほら、やっぱり」
「ひひひ、ミサキは素直すぎるんだよ」
「馬鹿正直な田舎者なんだよ、僕は」
「コラ。そうやってすぐに自分を卑下する。よくないよ」
「……分かってる、ごめん」
「素直だねぇ、ミサキくんは」

 結局、からかわれてる気がするんだけど。

「とにかく。此処が〝蠧魚シミ〟の性質を利用してできてるってこと、お忘れなく」

 最後にヒヴァナがちゃんと気を引き締めさせてくれた。

「このときって、いつなんだろう」

 いま目の前に広がっているヴァーチャルリアリテティな映像は、誰の記憶のどの時期なのか。

 時間を確かめるのに、てっとりばやく、僕はポケットをまさぐった。

 普段のスマホをズボンの左前のポッケに入れてる。

「あれ?」

 ない。

「じゃあ、リュックのほうか」

 じゃないときは、リュックのサイドポケットに入れる。

「他人の記憶にねじりこんでるし、現実のあたしが手を加えてはいるけど、そこらへんはあいまいかもね。もうちょっと探してみて」

 ヒヴァナのアドヴァイスに従って、もうすこし全身をまさぐってみる。

「あ、あった」

 いつもとは違う尻ポケからスマホが見つかった。

「そうだよね。べつのひとの記憶でできてるんだもんね、此処って」

 この現実と区別がつなかない大学の風景も、

 かろうじて僕は僕の姿を形成しているが、完全に僕だって僕ではない。

 このスマホだって例外ではない。

 スマホを手に持った感覚や細かいデザイン。

「なんかちょっと違う気がするけど、まあいいや」

 スマホの画面に触れると、ディスプレイが点灯する。

 画面に『4月●●日』と表示。
 日付や時間はぼんやりしてはっきりしない。

「四月なら、僕が入学したころ。いや『ゼミ』がはじまった時期か」

 ここは自分主観の世界でない。

 㐂嵜きさきさんと平埜ひらのさんの心象風景。

 四月でふたりは三年生になった。
 平埜さんがゼミに入った時期だと思われる。

「やっぱり、三ヶ月前くらいがターニングポイントだったんだ」

 ことのはじまりである――

 㐂嵜さんが平埜さんから伸びる〝糸〟を発見したのは一ヶ月ほど前。
 しかし実際、ふたりのどちらか、またはふたりともが〝蠧魚〟の干渉を受けたのは、三ヶ月前だった。

「あれって、」

 ひとりごと、かつ肩の上のヒヴァナにつぶやく。

 ふたりを――㐂嵜さんと平埜さんの姿を見つけた。

 キャンパスの一角にある多目的ホール。
 テーブルや自販機などがあり、学生たちが自由に使える広場だ。
 ガラス張りの眺望のいいテラスっぽい席にふたりが座っていた。

 㐂嵜さんが席から立ち上がる。

「んじゃあ、ね。藍那あいな

 つづけて、平埜さんも席を立った。

「うん、またあとで、ね。沙香さやかちゃん」

 ふたりはいつも駅で別れるときのように、短く簡単な言葉を交わした。

 なんてことのない。
 大学じゃなくても、よくある友人同士のやりとりだった。

 でも、

 ふたりとも笑顔だったが、何処となくぎこちない。
 表情も固く見える。

「これは、平埜さんがはじめてゼミに行く日の記憶だ」

 僕は直感した。

 ふたりはちいさく手を振って、笑顔で別れる。
 離れていく。

 僕がぼーっとふたりを見ていた場所へ、㐂嵜さんが向かってくる。

「あ、ちょっ、ど、どうしよう」

 あまりにもぼーっと立っていた僕は、あわてて身を隠そうとしたが、開けた広場ホールではテーブルの下くらいしか逃げ場がない。

 あわあわしているうちに、

「……っ、あ、れ?」

 㐂嵜さんは、僕のとなりを通り過ぎていった。

 まるで、僕のことが視界に入ってなかったように。

「ガン無視」

 ヒヴァナがくすくす笑う。

「……あ、もしかして、四月だから僕はまだ㐂嵜さんにも平埜さんにも面識がないんだ。だから、僕を認識できてなかったんだ」
「それに、ミサキはこのとき、この場にいなかったんじゃない?」
「ああ、それもそうか」

 本当の僕は、この場には居合わせてなかった。

 此処に居るはずがないのだ。

「無視されて当然といえば当然」

 でも、無視されるっていうのは、なんだかどうしても寂しい気持ちになる。

 これは過去の記憶で、僕の存在には気づかないと分かってても、僕は相手のことを知っている。

「前は、他人に無視してほしいって思ってたのにな」

 思わず、僕は自分の手で自分の口を塞いだ。

「もう遅い、聞こえてるよ」

 ヒヴァナが言う。

「忘れてください」
「忘れるよ。だって、あたしはあたしじゃないヴァーチャルだから、インナーワールドから出たら消えるだけ」
「そうなんだ……。なんか、寂しいな」
「この世界で誰が消えようと、なにが消えて失われ様と気にする人間なんか、いない。ミサキくらいだよ」
「此処は、過去の記憶から再現されたインナーワールドだから」

 たとえば、僕がいますぐ消えても誰も気にしない。

 いや、それは現実の世界でも、そうか。

人間ひと他人ひとにとても無関心な社会だもんね」

 田舎から上京してきて、最初はそれが怖くもあったが、いまではすっかりなれてしまった。

「あんなに他人の目を気にしてたのに。こっちでは誰も僕のこと知らないし。……って、僕のことなんかどうでもよくて、」

「――あたしはきみを無視したりしないよ」

 ヒヴァナが言った。
 やっぱり頭のなかのことがダダ漏れで伝わってしまっている。
 なんて恥ずかしい状態。

「ありがと。でも。たまに僕からの着信、無視するよね」
「それはシャーロックがあまりにもジョンづかいが荒いから」
「遠回しに……、ごめんね」
「いいよ、きみには振り回されてもいいと思ってるから」
「そういうのは……、うん、いいや」

 どうせ、いつものようにからかって、僕の反応を見てたのしんでるだけだ。

「ヴァーチャルでもサイズがミニミニでも、やっぱしヒバナはヒバナだよ」
「それがなにかしら?」
「頼りになる。って話」

 僕は言って、振り返った。
 横を通り過ぎてった、㐂嵜さんの背中を目で追いかける。

 すこし目線を変えると、平埜さんが歩いていくのが見えた。

 僕とおんなじように、ちょっと振り返り㐂嵜さんの背中を目で追っている。

 というより、まったく同じだ。

 どうも無意識に平埜さんと意識が同期シンクロしていたらしい。

「ミサキ、気をつけて。引っ張られてる」
「そうみたい。うん、」

 ふぅ、と大きく息を吐いた。
 この僕はアバターだから呼吸なんて関係ないけど。

 気持ちを落ち着かせる。

 そうすると、

 ――視えてきた。

「〝糸〟だ……!」

 離れてくふたりの間に――〝糸〟が伸びているのだ。

 透明にも半透明にも見える淡い色の〝糸〟が、ふたりにつながっている。
 または〝糸〟がふたりをつなげていた。

 その〝糸〟は、ふたりの距離が離れていくのに合わせて伸びていたが、㐂嵜さんが平埜さんの視界からいなくなった瞬間、音もなく切れた。

 偶然か、それともそのことに気づいたのか、糸が切れたタイミングで、㐂嵜さんが足を止めた。
 振り向いて、平埜さんが去っていたほうに視線を向ける。

 㐂嵜さんの表情は、とても不安げで、心配そうだった。

 㐂嵜さんの唇が動く。
 去っていった平埜さんの背中になにかをつぶやいた。

 僕のいる位置からは、なにを言ったのか聞き取れないはずだが、

「――藍那、ひとりで大丈夫かな」

「――コンビニの店員さんに話しかけられて、ダッシュで逃げるくらいなのに」

「――人見知りすぎるのよね、それなのにゼミに入るとかって」

「――面識のないひととコミュニケーション取れる? あのゼミの助教、厳しくて有名でしょ」
 
 頭のなかに、その声が聴こえてきたのだ。

 平埜さんのことを心配して想う気持ちが伝わってくる。

 つよい想いがこの記憶でできた空間を支配していた。

 しかし、

「けど、この感覚……なんだ」

 違和感に似たなにか。

 ふたりの間には〝糸〟が伸びていた。

 まだこのとき㐂嵜さんは〝糸〟の存在に気づいてない。

「ていうか、㐂嵜さん自身で〝糸〟の干渉を受けてたなんて分かるワケないもんね」

 僕も最初、それに気づいてなかったくらいだ。

「ほんとうに、そう?」

 けど、ヒヴァナがそれを打ち消した。

 瞬間。

 目の前が、ぐにゃりと歪む。

「なっ!?」

 目眩めまいかとも思ったが、違う。

 まばたきをした間に、

 僕はべつの場所に移動していたのだった。

「場面が、変わった……?」

 それは、映画でカットがかかって、シーンが変わるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?