見出し画像

2021年2月に買ったマンガを簡単にふり返る

2月は何かとnoteに気が向かなかったから、取り敢えずまとめくらいはちゃんと書かなければ‼︎ いい漫画との出会いも多かった。

地図にない場所 1巻

画像1

「天才だった」中学生男子ユートが、天才である事を捨ててしまったバレエダンサーのコハクとひょんなことから出会ってから始まる「終わりの始まり」の話。全能感の無くなった中学生の厄介さは身につまされるところではあるが、意外とそこからは明るい話になっていくような。

親もいい人だけど、まぁ中学生の苦悩はわかるような。恋愛感情的な話にならないと良いな、なんか2人のちょっとした友情の話として見ていきたいところ。

ラグナクリムゾン 8巻

画像2

面白いんだけどサクサク進んでた話がここの所停滞気味で、8巻で一つの山場を迎えたんだけどなんだかどっちらけというか……なんか読むの辛くなってきちゃった♡

神無き世界のカミサマ活動 3巻

画像3

宗教家の息子が異世界転生したらどうなるか? というおそらく異世界転生モノが1周してきた結果生まれた作品なのかしらん。無駄にエロスを押し出すとこもあるけど、そうじゃなくてもフツーに面白いんじゃないかと思ふ。

僕とロボコ 2巻

画像4

ドラえもんとか、いろんなジャンプ漫画のパロディギャグ漫画。オモシレーけど、俺は少しお腹いっぱいになって来たかも……

ワールドトリガー 23巻

画像5

漫画って盛り上げるために大会を開くのは恒なんだけど、こんなド派手に広げた風呂敷かつ登場人物を増やして、まるで破綻しねぇっつーか死ぬほど面白いってハンパ無いよね。葦原先生、マジで体調に気を付けてこの作品を完結させて欲しい‼︎

灼熱のニライカナイ 2巻

画像6

個人的に小笠原に住んでたことがあるんで、漫画で小笠原っぽい舞台だとテンション上がるんだけど(近藤るるる先生のテラオとか)、べるぜバブの田村隆平先生がどうやら奇妙な世界観の作品にしているようだ……

多分長く続く事によって味が出てくるので、打ち切られないと良いなぁ。ここまでも好きだけどね‼︎

高校生家族 1巻

画像7

仲間りょう先生の最新ギャグ漫画。今月のジャンプ、ギャグ漫画ばっか買ってんな俺‼︎ ともあれ突飛な設定だけど、地に足が付いてるギャグ漫画って感じでこれもまた面白い。続きが楽しみ。

大砲とスタンプ 9巻

画像8

9巻と言いつつも、厳密には先月終わったのを知って数巻まとめ買い。ハードな戦争世界をふざけた感じに描き切って素晴らしかった。多分ハッピーにゃ終わらないんだろうな、と思ってた割にと取るか、やっぱり……と取るかは読む人次第。速水先生の次回作にも期待できる‼︎

私の息子が異世界転生したっぽい

画像9

いい設定で描かれた作品ですな。よく聞くラジオ(アトロク)なんかでも話題になってて、確かにこの視点は無かったかも。この作品1回きりでしか使えない設定になっただろう。

クマ撃ちの女 5巻

画像10

4巻の展開からどう転ぶかと思ったが、結果として登場人物みな逞しくなり、益々気になる感じ‼︎ 新しい相棒(表紙でバレバレだが)も可愛いくてヨシ‼︎

満州アヘンスクワッド 3巻

画像11

ちょっと期待し過ぎたかな、やや停滞気味。でも意外性で押し通さなかったから、この先が楽しみ。

忍者と極道 5巻

画像12

相変わらずヒデェ漫画‼︎(褒めてます)

近藤先生が体調不良でしばし休載とのこと。まぁ残念だが、このテンションで走り続けるのは大変だろうから、ゆっくり休んで下さいな。

不徳のギルド 7巻

画像13

相変わらずえ、これガンガンで連載してるの? と耳と目を疑う内容。多分少年誌で掲載できるギリギリを狙って、完全にアウトじゃないのか? でも話はくだらねぇのにそれなりに面白くまとめて来るのが腹立たしい‼︎ PTAに怒られろ‼︎

異剣戦記ヴェルンディオ 1巻

画像14

七尾ナナキ先生の前作「Helck」は途中で読まなくなったけど(面白いから全然読む気はあるんだけど)、一風変わったファンタジーで本作もそういう感じ。とても先が気になる、オススメ‼︎

ゾクッ 東京怪奇酒

画像15

まさかのドラマ化したシリーズ2冊目。心霊スポットで酒盛りしたりする実録漫画。不謹慎っつーか、昔の感じで言うと「祟られるぞ……」って感じのする清野作品の真骨頂。清野先生はコミカルに落とすけど、実際結構ダメージ受けてそうなところがちと心配。それでも赤羽の実在人物との付き合いより、霊の方がマシか?

ZINGNIZE 5巻

画像16

バイオレット&エロスってのは前作KEYMANと同じはずなんだが……読む度に前作の方が面白かったなと……

Q.E.D. IFF -証明終了- 18巻

画像17

シリーズ通算68冊目。偉大なるマンネリに入っている推理漫画なので、波の小さい中での当たり外れこそあるけれど基本的には安定の内容。2話とも無駄なくしっかりと枠の中に収まった感じか。CMB完結で推理はこっちに集中できるのもいちかも。月マガの加藤先生の新作も楽しみ‼︎

黄泉比良坂レジデンス 1巻

画像18

現世で就職に失敗した表紙の女子、町田ちまきが友達と一緒に迷い込んだ地獄にある黄泉比良坂レジデンス(東京で言うところの六本木ヒルズみたいなところで)にて働く事になったという話。当然一筋縄では行かない感じが今後どうなるか、1巻ではまだノッて来てはいないけど、今後に期待出来そう。

余談だけど、メイド服とすっとぼけた感じの世界観で物凄く「それでも町は廻っている」を思い出した。

ジャンケットバンク 2巻

画像19

漫画アプリ黎明期に「エンバンメイズ」ってギャンブル×デスゲームよりの罰ゲームみたいな、漫画の走りのような気がする(未確認)田中一行先生の最新作。多分賭ケグルイとかよりも早かった気がする(未確認)。今回は銀行の裏ではその手のゲームが行われてた……みたいな話。

エンバンメイズでは中盤から打ち切りが決まったのか、妙に急いだ展開になっちゃったのが残念だった。今巻はいい感じに、エンバンメイズの良かった頃的な感じなので期待したいところ‼︎

ダンジョンの中のひと 1巻

画像20

これまた最近よく見る、トルネコのダンジョン的な漫画(ジャンル名あんのかな? ダンジョン飯的なやつね)。ダンジョンに消えた父を探す強くなり過ぎちゃったシーフが、ダンジョンの運営側に回るという一風変わった話。まぁ双見先生という時点で何か捻りがあるんだろうなと言う感じ。まだ冒頭も冒頭ってとこなので次巻以降がキモかな。

裏バイト:逃亡禁止 3巻

画像21

世にも奇妙な的世界観ホラー。ダブル主人公の片割れにやや人間味が出てきたがどうなる。

救い給え、殺り給え 2巻

画像22

これも最近ありがちな無駄殺人系漫画。2巻まで読んでみたけど、俺には合わねぇですわ……主要登場人物全員好きになれない。宮本新先生作品は基本肌に合わない感があるけど、その中でもこれは1番ダメかも。全部読んでるわけじゃないけど。

マージナル・オペレーション 16巻

画像23

少年兵を使ってハードな戦争をするストーリー、完結巻。大分急いだ感じがあったけど、もともと決まってたのかな?(原作小説あり)

プレステのガンパレードマーチが流行る前から飛びついた芝村ファンとしては、これで終わりでいいのかね? と思ってしまうけれども。あの人の考える話がこんな綺麗に終わっていいもんじゃないでしょとは、思ってる。

異世界失格 4巻

画像24

太宰治が異世界転生しちゃったという、1周回ったジャンルならではの発想が変わらず面白くもあり、だいぶ太宰である必要もない感じに見えたり……それだったらやっぱ転生作家の会合みたいなのが見たい気がするんだよな(そんな漫画あったけど‼︎)。ま、でもどっかで芥川が出てきそうな気がするのでそれまでは読むつもり‼︎

メダリスト 2巻

画像25

目下絶好調の熱血フィギュアスケート漫画。ブリザードアクセルとかキスアンドネバークライとかに見られるように、フィギュア題材の漫画ってなんか妙なハマり方をするからもしかしたら漫画的な見せ方と相性がいいんじゃないかと昔から思ってるので、爆発したらいよいよフィギュア漫画ってジャンルが盛り上がったりしないかな。

ゴールデンゴールド 8巻

画像26

説明不要の奇妙な漫画、なんと時間を進めるのか‼︎ というびっくり。ここに来てもう一捻り始めたこの作品、とにかく読んでみることをオススメします‼︎ どうせもう人気だし、その内メディアミックスもされるから読んどいていい作品。今月のMVP候補でした。

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん 5巻

画像27

もはや邦画だけに限らんな、というのは置いといて、いきなり1発目から実写版ドカベンとは恐れ入った……(何故か先日観たんだよな)
安定して面白いし、最近新しい映画をあんま観ない俺でもわかる映画が出てくるのが嬉しい。that'sカンニングとか久々に思い出したわ‼︎

しかし1番びっくりしたのは、ようやく部長が表紙になったこと‼︎

あそびあそばせ 11巻

画像28

お馴染み表紙詐欺漫画、もう11冊かぁ。いい加減メインの3人だけでは回せなくなっているようで、ほぼ新聞部がレギュラーになってきてて美術部の部長はあっさりマスク取った姿がデフォになって試行錯誤が見られる。まだ全然面白く読めるから、今後も楽しみ。

九条の大罪 1巻

画像29

闇金ウシジマくんでお馴染み真鍋先生が、また嫌な話を開始と……そりゃ面白いよね。

キミガシネ ‐多数決デスゲーム‐ 2巻

画像30

多数決デスゲームと言ってる割に、あんま多数決感がまだない。まだ導入部って感じだけど、これもあんまり登場人物が好きになれないなぁ……次はどうすっか。

となりの代理人-フットボール・エージェント- 1巻

画像31

能田先生はティーンエイジャー時代にピース電器店とorangeでガッツリハマっただけに、毎度追っかけてるけどまた新しいサッカーの題材を見つけてきたようだ。選手の代理人が主人公と、確かに最近は野球漫画でも度々話題になったりするテーマなのでこれは面白い。

サッカー球団職員、2部へのレンタル選手、スタジアムグルメと、サッカーのあまり描かれない部分を漫画にしていくのは取材も大変そうだが、実績はあるので一定の面白さは担保されているはず‼︎

RED ZONE 1巻

画像32

荒廃した世界、銃、人間がおかしくなる薬‼︎ とても荒削りだけど、なんか強く古き良きヤングキングアワーズを感じる作品‼︎

今月のMVP スナックバス江 8巻

画像33

こっちの期待を軽々超えてくるのがさすが‼︎ 下ネタ、老化、お金、出オチ、微妙に時事と毎回似たようなことをやってんのにこんなにも笑えるのは素晴らしい。何回読み直してるんだろうか……

2月は以上‼︎ 来週にはチェンソーマンの最終巻来ちゃうじゃん‼︎

画像34

#マンガ感想文

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?