見出し画像

#863 6日ぶりのランだわ

ラン歴:1年と11ヵ月、サブ4.5を目指す!(64歳、最終目標3.5)

4月8日(金)

 中5日。つまり、5日休んでみた。ここ2カ月ほど頑張って練習してきたので2週間ほどの小休止をとることにした。


僕のジョギングは、

・ボルグスケールで11~13あたり
・ピッチが185spm以上
・走り終わった時、息が切れてないこと

ボルグスケール
トレーニング強度を管理するために、主観による疲労度を数値化したもの。この数値を10倍した数が大体その時の心拍数になる。またフルマラソンのレースペースは13くらいだと言われている。



定期的に休みをとる


いつも参考にさせてもらっているサイト。

 
定期的にしっかり休めと言っている。ダニエルズのランニングフォーミュラを参考にしているが、やっぱり為になる。



 ということで、今回2週間の小休養をとることにした。完全休養ではなく、間に2回ほどジョグを入れる。なんでも、5日の休みならパフォーマンスは落ちないそうなので・・・ だから、5日休んで今日走ったわけさ。

 完全休養(まったく走らない)も考えたが、ちょっと怖い。5月にはお一人様フルマラソンをするので、そのときに完全2週間休養をとろうと思う。


脚は何ともなかった。感謝。



僕のマラソンメソッド

怪我をしない


楽しく走る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?