見出し画像

「仕事納め」

昨日の奇跡により、今日が仕事納めになった。伊東にいるのも、今年は今日が最後だ。

もともと静かな街だが、今日はより静かだ。道路を挟んで向かい側の家に、子供たちが集まっていた。そういえば、中学に通ってる僕の弟も、今日から野球の合宿だとか言ってた。世はお休みムードになっている。

基本的に、誰か外部の人が来なければ、やることは同じ。掃除するか、パソコンをいじって、データをまとめるかぐらいである。

今日は、誰も来なかったので、掃除。でも、いつもと違うのは、今日が仕事納めだということ。2週間近く離れることになる。面白いもので、あれだけ、あーだこーだ言ってたくせに、離れるとなると、少し寂しさが募る。あの建物から離れるのか。あの海が見れなくなるのか。夕焼けが見れなくなるのか。歌が歌えなくなるのか。

惜しみなくどれもやった。海も夕暮れも、しっかり屋上から眺めたし、歌も作業中いっぱい歌った。不満の中にこそチャンス。ため息をつくよりも、歌を歌おう。年末前の大掃除は、1人きりにしては、やけに楽しい日になった。

やっぱり、ここ、伊東の素晴らしいのは、夕暮れ時の海である。いろいろ観光地的にはアウトな気もするけれど、ロケーションは最高だ。何回見ても、いいものを見た、と思える。

早く、この景色が、僕だけのものではなく、誰か、他の人の目にも映るようになってほしい。本当にそう思う。夕日って、海って、自然っていいなって、思ってもらえると思う。


そんな僕は、温泉地を離れ、休暇中に温泉地へ行く。

来年につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?