見出し画像

シティリーグシーズン4 福山 準優勝 【まきちらせ!ベトベト三鳥】

みなさん、おハシダム~~!!

今回は、5月5日に福山で開催されたシティリーグにて準優勝することができたので、その構築について書いていきます。

※デッキレシピと記事自体に新規性がなくなっているため、無料公開にしました(2019/12/17)

レシピはヘッダー画像の通りです。
【デッキコード】VkfwF1-xx0XPl-VVkv1F

カードの詳しい採用理由等は有料部分で書いています。
まだ組んで回したことが無いって人にはオススメです。
また、不採用カードや候補カードの部分には、三鳥デッキのさらなる可能性が眠ってるかもしれません。

①この構築を作るに至った経緯

端的にいうと、「新しいTAGチームは絶対結果残すから強いんじゃね?」という感じでした。

僕の周りでも、三鳥が強そうだという話をしている人もいたので、シティで使うのを目標に組んでいくことにしました。

シティ前週の土曜日にズンスタ、月曜日にもりののろい杯といった自主大会があったため、そこで勉強がてら三鳥を試しました。

結果は、ズンスタでは「りゅうのいのり三鳥」を使い0-3、もりののろい杯では「ポリゴンZ三鳥」を使い2-3と悲惨なものでした。

ただ、もりののろい杯で三鳥が2位と3位になっており、かつ構築が似ていたため、この軸は強そうだなと思いパクることにしました。

その2つの構築の共通点は、
・炎中心(溶接工型)
・ビクティニ
・ジラーチとエスケープボード

でした。
(コケコ◇もいたかも?)

ビクティニは、加速先をグズマされると弱いと思っていたため、りゅうのいのりやポリZで展開していたのですが、
とても安定しないため、結局ビクティニを使うことになりました…。

2位の方にはレシリザ、3位の方にはアロベトが入っていました。
レシリザは300点でTAGを一撃で倒せる、アロベトはミュウを無効にできるため強いと思い採用しました。

また、カキブラシする型があるとも聞いていたためそれも採用しました。
カキとレシリザの組み合わせも強いなと思ったのもあります。

できた構築を相談したら、ベトンは2ライン入れたほうがいいよと言われたので増やしました。ミュウに対してどうしても出したいカードなので、サイド落ち、グズマ、普通に引けないのをケアするのが大事でした。

そんな感じでデッキが完成しました。

②当日のマッチアップ

参加者は102人だったかな?福岡とかからも結構人が来てました。

・1回戦 鋼デッキ ○
マリガンで鋼が見えたので、先1カキでレシリザを育てます。
フルメタルウォールGXをされましたが、エネを剥がされなかったためそのまま勝ち。

・2回戦 サナニンフ ○
ラビリンスを出されましたが、7エネダブルブレイズで吹き飛ばしました。
三鳥も育成して連続で殴って勝ち。

・3回戦 ルガゾロ(haruさん) ○
先攻1カキからブラシでゾロアゾロアメタモン翔ばしてそのまま押し切って勝ち。
相手のベンチにイワンコが出た時に、フードを三鳥に被せれたのはちょっとオシャレプレイでした。

・4回戦 エンニュートHAND(こもりくん) ●
有利マッチなのですが、なんと三鳥が2落ちしていたためプランが崩壊して焦って負け。

・5回戦 えぬまるアルティメットバースト(渡辺曜の彼氏さん) ●
相手が三鳥単騎だったのでテテフカキからレシリザを育てようと思いましたが、テテフがサイド落ち。
1体倒した後の詰め方がイマイチわからず、いい感じにグズマされて負け。
三鳥とフェロマッシを組み合わせたとてもオシャレなデッキでした。

・6回戦 エンニュートHAND ○
三鳥を翔ばすタイミングが微妙で、スタンプされたら負けてたかもみたいなとこもありました。
カウンターキャッチャーでベトベターを呼ばれまくるため、進化するタイミングは意外と難しいなあと思いました。


4-2でしたが、マッチング運が良く、オポで予選抜け。

・決勝トナメ1回戦 エンニュートHAND(福沢諭吉さん) ○
こもりくんのHANDには秘密のカードによりベトンを対策されていたので警戒しつつ対戦。
ベトンが立つ前に普通に回されてるだけであわやHANDというところまで行かれてメッチャビビりました。
あと1枚?足りなかったみたいで助かりました。返しにベトン立ててスタンプ打って翔んで勝ち。

・トナメ2回戦 レシリザボルケ ○
お相手事故で最初レシリザ出せず、あとから出てきたところを狙って叩いて勝ち。
ただ、スタンプを打たれてたら怪しいようなエネの貼り方をしてしまったので、ヒヤッとしました。スタンプケア下手すぎる…。

・準決勝 ヌオー三鳥 ○
ポケカ四天王直伝レシピだ!!
ウパーとフリーザーをスカイレジェンドGXで倒して、相手を三鳥単騎にしました。
事故ってたのでそのままほぼドローゴーが続き、押し切って勝ち。
ただ、こちらもスカイレジェンドGXからの後続育成が遅くて、とても準決勝とは思えないグダグダな試合をしてたと思います…。

・決勝戦 ダンベルゾロカルゴジュゴン ●
ズンスタではこのデッキに僕の「りゅうのいのり三鳥」がボコられてたのですが、
今回の三鳥は準備が早いためワンチャンあるかな~ぐらいの感じでした。
特に先攻からスカイレジェンドGXを決めれば勝てないこともないですし。
しかし、じゃんけんは負け
先攻やぶれかぶれされて、いれかえがいっこうに引けずに前で三鳥がもたついてる間に殴られて負け…。
いいところが無く負けてしまいました。
ジュゴンの上技でレシリザが180点とか食らったんですけどアレ地味に強くないですか??


シティリーグ2連優勝がかかっていたのですが、最後どうしようもなく負けてしまったのは残念です。
勝てない運命だったのでしょう。

ホントはCSPがあと10ポイントあれば250位に入れそうだったので、3勝できればいいかなぐらいの気持ちだったのでこの結果はかなり上出来でした。

大会全体に関して、けっこうツイッターでも言われてますが、ジャッジのアナウンスの声が大きく、終了までの時間のコールも多く助かりました。
シティリーグに慣れてる人も増えてきているのか、変な案件も少なかったです。
あと会場でパンを売ってくれるのも非常に助かります。

総じて気持ちよくプレイできました。
運営のみなさん、対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。

③デッキレシピと各カードの採用理由

・ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 2枚
メインアタッカーですが、初手に単体で来ても困る、動きが重くて対応できる範囲が広くない等の理由で消極的に2枚。
HP300ありますが、倒されにくいようなそうでもないような感じです。
盤面からエネが消えると弱いことがあるため、できるだけトリニティバーンを打ちたいです。

・レシラム&リザードンGX 1枚
サブアタッカーです。カキや溶接工での起動が簡単、弱点や打点の範囲がズラせるという理由で採用。とにかく、三鳥では1撃で倒せないTAGを無理やり倒せるのが偉いです。小物に弱いのですが、それをスカイレジェンドGXでカバーできてるのでとても相性が良いです。

・ビクティニ 1枚
普通はカキや溶接工で加速するため、1回ブーストできれば十分なので1枚にしました。スキが大きいです。

・ミュウ  1枚
三鳥ミラーなどに強くするために採用。
ジュゴン、コケコ、マタドガス、ガブギラ、ピカゼク等、ベンチを攻撃してくるポケモンはけっこういるので役に立ちます。

・ジラーチ 2枚
安定して展開をしていきたいため採用。
ベトンと両立していて腐りやすいので2枚。
入れ替え系はそこそこ入っているため、2枚でもネストから出して前に出すという動きはしやすいです。

・アローラベトベター 超1悪1
マタドガス等のバラマキに倒されにくくするためHP80を採用。
実際は無視できるレベルだったので、ケミカルブレスでもよかったです。
2枚入れることによって、1ターン目から出しやすくなる、サイド落ちケア、復帰しやすいといったメリットがありました。
超悪1枚ずつにしたのは、タイプをバラせば弱点がバラけるな~と思ったからです。
逃げるが重いため、前でじっとしているターンができると弱いです。

・アローラベトベトン 2枚
相手のミュウとフーパの特性を消すために採用。
ジラーチとかテテフデデンネも消せるので、適当に出しても強いです。
もりののろい杯では、三鳥ミラーを見据えてアロベトが採用されていました。

・カプ・テテフGX 1枚
カキ等を持ってくるために採用。使わなくていい試合もあるので1枚。

・デデンネGX 1枚
入れ替え系やスタジアムなどの欲しいカードを無理やり持ってきたい時に使いたいため1枚採用。

・ハイパーボール 4枚
テテフやデデンネをサーチできるため4枚に。
ベトンやジラーチがいらなくなることも多く、それらを捨てるためにも使います。

・ネストボール 3枚
ベンチに出したいポケモンは多いですが、初手からフル展開するほどでもないため3枚。

・レスキュータンカ 1枚
全体的にポケモンのラインがかなり薄いため1枚採用。
ミュウやベトベターなど倒されると困るカードを対戦中に2回使いたい時に打ちたいです。

・ポケモン入れかえ 2枚
前のTAGをどかしたりしたいため採用。ジラーチもいるので使い勝手が良いです。

・あなぬけのヒモ 1枚
いれかえだけよりも変化を持たせたほうがいいかなと思い採用。
たまにグズマ代わりになるのが強いです。

・エネルギー循環装置 1枚
選択肢が2つあるのが強いです。
序盤に切ったエネルギーを山札に戻したり、終盤に貼るために手札に加えたりといった感じです。

・レインボーブラシ 2枚
主に三鳥にカキを打ったあとに使います。
あまり使わないですが、序盤からも引きやすいように2枚。

・リセットスタンプ 1枚
あったら強いです。2枚欲しいです。

・エスケープボード 2枚
ジラーチに貼る分があればオッケーです。たまにミュウとかテテフにも貼ります。

・隠密フード 1枚
今回の強カード。
ミュウに貼ることで、(相手側に)ベトンが出ていてもベンチバリアを継続できます。
ブラッディアイややぶれたとびらをよけたりもできます。
ついでにラフレシアに攻撃もできます。

・シロナ 1枚
たまに手札を山札に戻したくなるので1枚採用。

・リーリエ 3枚
初手に使うことも多いので3枚採用。4枚だとダボつく感じがします。

・溶接工 4枚
積極的に使っていきたいので4枚。いらない時は捨てれる安心感も持てます。

・グズマ 3枚
ジラーチがいて相性がいいのと、相手のTAGに先に打点を入れたいため普通に3枚。

・カキ 1枚
1回しか打たないし打たない試合もあるので1枚。
ただ、レシリザと合わせて2枚ずつ入れたほうが強いかもしれません。

・巨大なカマド 1枚
溶接工で炎エネを貼りたい場面が多いため採用。2枚あってもいい気がします。

・トキワの森 1枚
好きな色の基本エネルギーを持って来たい場面がありそうなので採用。

・ヒートファクトリー◇
カードを引きたい場面が多そうなので採用。
炎エネ捨てるのもったいないので無くてもいいかもしれません。

・基本炎エネルギー 8枚
炎軸のため多めに採用。手札に1~2枚あればいいのでこれぐらいの枚数。

・基本水エネルギー 3枚
サイド落ちが怖いので3枚採用。

・基本雷エネルギー 3枚
同上。ついでにデデンネも技が打てます。

④回し方と各デッキタイプごとの相性と注意点

○回し方
初ターンはリーリエで手札と盤面を揃えるのが基本です。
レシリザを通せば強い場面や、水雷ブラシのうち2枚を持っている時はカキを打ちます。

だいたい2ターン目には4エネつけれるようになっているので、バンバン技を打ちましょう。
その間にもどんどんエネ加速ができるので2体目が育つはずです。

後続の準備の目処が立っているか、相手が盤面崩壊する時はスカイレジェンドGXを打っても大丈夫です。
なるべくサイドがとれるようにダメージを与えましょう。

あとはスタンプで溶接工できなくならないように注意しましょう。


○デッキタイプごとの相性と注意点

対レシリザ ちょっと不利
HP300の三鳥は、6エネつかないとワンパンされないため、ワンチャン2回行動できます。
(210ダメージ与えたあとのククイハチマキげきりんでも290ダメージ止まりです)
下手にスカイレジェンドをせずにトリニティバーンを連続で打つことで、エネを貼っているレシリザに対して負担をかけていけます。
2体目を育成できていれば、スタンプを打ちながら1体倒すことでかなりテンポを取り戻せると思います。
小ボルケは無視です。

対ゾロ系統 先攻有利、後攻普通
先攻とれば、2ターン目に翔ぶだけで盤面崩壊して勝てます。
普通にやりあっても1匹で2体のゾロを倒せればかなり有利です。
準備中に呼ばれて150点とかで殴られるのはキツイです。
ダンベルは無理です。

対サナニンフ まあまあ有利
カキでレシリザを育ててダブルブレイズをすることで、早急に1体目を処理します。
ヒモやグズマでエネ多い方を殴れればなお良し。
あとは三鳥も育てて2体がかりで殴ってればさすがに勝てます。

対エンニュートHAND わりと有利
スカイレジェンドGXによりエンニュートを3体倒せる上に、
ベトンによりミュウを無効化、アンノーンにフード要求ができます。
こちらの噛み合いが悪ければ負けるかなあという感じです。

対マネロ系統 先攻かなり有利、後攻普通
ベトン出して翔んで勝ちです。
ただ後攻時は、ジージーエンドGXには注意です。
加速したGXが消されるとキツくなるような展開しかたをしないようにしましょう。

対ジラサン たぶん有利
ベトン出して翔んで勝ちです。
エアロトレイルとヘッドボルトに注意です。

対ピカゼク たぶん不利
はじめは三鳥を出さずにレシリザで戦うことになります。
でも出しておとりにすればレシリザの行動回数も増えるかも?
止めれる特性が多いので最速でベトンを出しておきたいです。

対ズガドーン系 たぶんかなり不利
GX非GX関わらず、300点出されると負けるのでヤバイです。
小ズガに対しては、ミュウで10点ずつ乗せておいてGX技で一気に倒すことである程度はケアできる気がします。
ズガGXはアーゴヨンにミュウで20点ずつ乗せれればワンチャンあるかもしれません。

また、パンプジンやベロベルト等のHPが高い非GXのマッチもキツいことが予想されますが、
もはやミュウで110点になるようにサイコパワーしていくしかないでしょう。

※「たぶん」のとこは対戦してないため。エアプですみません。


⑤不採用カード、候補カード

ベトンが厚いため泣く泣く切ったカードも多いです。可能性の塊。

・マーシャドー(やぶれかぶれ)
先1で打ったりすると強いのですが、倒されやすいのとスペースが微妙なのでクビに。

・アブソル
ベトンを出すまでにジラーチを止めるカード。じゃんけん弱いとか、どすこいドローが多いとかなら使ってもいいかもです。

・ミルタンク(モーモーエール)
アブソルもですけど、manaレシリザのカードはTAGメインデッキだと採用一回考えちゃいますね。
TAG同士の打ち合いに強くなります。

・Wキュレム、Fロトム
レシリザ減ってきたし、なかなか技を打つところまでいかないため不採用。

・フーパ(あくのいましめ)
ミュウなどを簡単に倒せるため、サブアタッカーとして採用しても良さそうなカード。

・フーパ(バンデットガード)、ケルディオGX
スカイレジェンドGXの後に出すポケモン。フーパは技が打てない、ケルディオは特性無効化されやすいため没。

・アローラキュウコン(ひかりのけっかい、水タイプ)
アロコンから進化するのは大変ですが、技が打ちやすく特性が無効化もされにくいです。

・カプ・コケコ◇
雷を加速できます。

・カプ・コケコGX
三鳥ミラーやレシリザ等に少し強くなります。

・サンダー
ミュウやベトベター等を倒します。いましめフーパの方が強いかもです。

・イーブイ&カビゴンGX
ゾロアーク系統に強そうです。

・こだわりハチマキ
役割対象はピカゼクや2進化GXぐらいです。どうせ勝てないし当たるかわからんような相手を対策するのもなあと思って切りました。

・こだわりメット
ゾロアークとサナニンフぐらいにしか役割が持てなさそうだったので没に。

・スーパーポケモン回収
表が出たら強そう!

・ククイ博士
引く枚数が少なくて、打つタイミングが難しすぎますが、ハチマキと合わせれば強そうです。

・無人発電所
ゾロアーク系統やピカゼクを止めることができるかもしれません。

・フラダリラボ、フィールドブロアー
相手の隠密フードやダンベルを無効化できれば攻撃が通しやすそうです。

⑥没デッキ集

・りゅうのいのり三鳥

画像1

エネルギーを手札に持ってくるのが大変でした。
ジラボードを入れると動かしやすそうでうです。
ファーストコールカイリューが入っているのがオシャレポイント。


・ポリZ三鳥

画像2

アメを引かずに負けることが多いです。
ルカメタやWキュレムを使って戦えるため、環境デッキには強めに出れるかなと思ってました。


⑦終わりに

ご購読ありがとうございました。

あまり三鳥についての研究って進んでないと思うのですが、今回は(ベトン以外は)スタンダードな三鳥のレシピを全国に示すことができたのではないかと思います。


⑧合わせて読みたい記事

えぬまるアルティメットバースト(三鳥フェロマッシ)
https://note.mu/nmar/n/ndd2db1f7ae29

超爆速エンニュートhand!【シティリーグ 予選全勝&使用デッキ】
https://note.mu/yukichi_pokeka/n/nc17d7c903167

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?