見出し画像

MONO NO AWAREの日本語を噛み締めよう

こんにちは、Kです。


いつも洋楽の紹介ばかりになっているけれど、もちろん邦楽も聴きます。

ただ、自分も歳を取ってきて、新しいバンドは自分より年下ということが増え、なかなか素直にハマり切れないというちょっぴり切ない事情もあり。音楽である以上、年齢とか関係ないのだけれど、やっぱりそういうバイアスというか、ありますよね。無い人は素晴らしいと思います。

そんな僕でも素直に、心から良いと思えるのが、2013年に東京で結成された4人組ロックバンド、MONO NO AWARE(モノノアワレ)。



余裕で世界で戦えるグルーヴに、日本的な情緒を漂わせたメロディと歌詞。たまらないです。

昨今は世界を視野に活動するバンドも増えてきて、流暢な英詞と完全に洋楽育ちなアンサンブルを兼ね備えた新世代バンドたちが頭角を現してきているが、個人的にはCHAIとかもそうだけれど、万国共通のグルーヴ+αの日本的なフィーリングがあるバンドに、どんどん世界進出して欲しいなと思ったり。



言葉遊びと、言いたいことのエモさと、語感の良さとがとても絶妙なバランス。


最近は全然邦楽聴いてないっていう方にも、きっと気に入ってもらえるかと。フジファブリックが好きだった人とかもハマりそう。


現在ぐいぐいキテいるバンドですが、こういう良質なバンドが日本のロックのスタンダードになると良いですね。

それでは。


神保町で働く音楽好きによるディスクレビューなど。 洋・邦、ジャンル、年代関係なく、グッときたものを縦横無尽に駆け巡ってご紹介していきます。