見出し画像

当事者になってから内心鬱病に差別意識を持っていた事への罪深さを痛感した

急性期の1番酷い時を思い出すレベルで
只今絶賛具合が悪い
ただ、前(22年6月中旬)とは違って
初めての感覚ではないので、
何が起こってるかわからない!みたいな
パニック状態ではない気がする。
これが安定すると、
急性期の記憶が曖昧になってしまうので
覚えてるうちにメモしておこうと思う。
あくまでも患者さんの参考や共感の為ではなく
医療関係者やまだうつ病に
なったことのない人たちのために
こういうパターンもあるっていう
1例として参考になればいいと思います。 

今は風呂に入って血流が良くなったのか
指と頭を動かせるくらいには少し調子がいい
やはり這ってでも風呂には入った方が良い
しかしひとりで入るの大変すぎ

(あくまで私の場合)
☆気分面
特に何も無い
よく言う涙とかは出ない
悲しいとかもよくわからない
でも脳が痛くて
「このままだと存在が消える」っていう
謎の信号を出してる
「何かしないといけない 」という焦燥感が凄い

★身体
・胃腸の調子が悪い(腹が重たい、石が入ってる感覚)
・離人症っぽい症状(四肢がバラバラになる感覚)
・呼吸が浅くなる、うまく吐けない
・頭重感がある
・味覚、痛覚が落ちる
・前頭葉をギュッと掴まれてる感じ 痛い
・動けない。動かそうとしても
その部位が力んでガチガチになって痛い、
1番痛い部位としてはふくらはぎ
・視界が心做しかピンクのフィルターかかってる
・換気扇、空気清浄機、エアコン等から
生じるノイズに混じって幻聴が聞こえる
→これは主治医から自閉症由来と言われてる。
例-旦那の鼻歌、猫の呼び声
お母さんが仕事をしてる声
1番多いのはテレビ番組の音
明確に何を言ってるかわからないけど
テレビの音でいうと
今はバラエティーとニュースが
聴き分けられるくらい聴こえる
ちなみに私はテレビ音が大嫌い
幻聴として聴こえるのはこの2つの番組だけ
・手足に力が入らない
・考えられない、脳が馬鹿になってる
・愛猫が可愛いく見えない
(興味関心が低くなる)
・○○しなきゃが出来ない
脳が喜びそうなことをすることで体力が限界、
大好きだったソシャゲが出来なくなった
・二足歩行が難しい、立つのが精一杯
・脳みそが低下してるのか、1つ前の行動を忘れる
(ADHDの多動が拍車をかけているのかもしれない)
・湯船に入ってリラックスしたあたりで
何も考えられなくなり
口を閉じることも忘れてぼーっとしてた
気がついたら結構時間経ってた

何もしていないと身体が緊張しすぎて
血圧が上がってるのか心臓が痛い

希死念慮のようなものが勝手に湧き出て
何故か「誰かに助けを求めないと」と
電話なり連絡してしまう
それは今回はなし。
「また希死念慮かあ」みたいな感じです。
でも身を委ねたら多分死んでしまうので
後世に残せるデータ、
(もうありふれてるかもしらんけど)
としてnoteに書いた。

希死念慮クン、君いつも死神みたいに出てくるね
人と関わることでちょっと逃げられるので
今回はnoteに書いてみた
(声出すのめんどいので)
でも多分、見てて気分のいい人はいないと思う、
すまんね
こういうのどこに書いたらいいかわからんがな


誠に申し訳ないと思ったのは
今までうつ病の人のことを内心避けていたこと、
(自衛としては恐らく悪くないと思うけど、)
多分差別意識があった。
「甘えんな」とか「面倒くさい」とか
「ヤバいやつ」とか「重い」とか
内心思っていたであろうことが
後悔として、うつ病になって
諸症状が出てから
自分の向けていた差別意識がどれだけ
罪深いことかと痛感した。


自分が感じたのは、
(症状は人それぞれだけど)
・身体の症状がこんなに辛いなんて思わなかった
・治るものだと思っていた
・何故起き上がれないのかわかった
・気分面はよくわからん 何も考えられない
「このままだと死ぬ」という脳からのSOSは聴こえる
※軽度の鬱(気分変調症)と診断されてた時の方が
泣いたり怒ったり出来た分苦しかった
・「今まで出来てたことが出来なくなった」
の言葉の真の意味を理解した
・こんなに脳に直結してる病気だと思わなかった

メンヘラとか言って人を嗤えるレベルじゃない。
脳のクラッシュを経て、
どれだけ元の生活に戻れなくなったか
身をもって体験した。
色々併発してるので私の場合は、だけど…

メンタルクリニックさあ、心療内科とかじゃなくて
ある程度まで行ったら
脳内科とかに名前を変えて欲しいマジで

勿論ストレスホルモンも関係してると思うし
一概に心の問題とか脳の問題と
白黒つけられる立場では無いが、
私は離人感とか自閉が関係してるのか
今は気分面より身体が痛い。
線維筋痛症と診断されてるのも関係あるかわからん
(誤診を疑ってるし、特に処置がない)

あんまり参考にされたくないから書きたくなかったけど、
飲んでる薬の状況です(うつ病系)
抗うつ薬・セルトラリン(100㍉)、イフェクサー(1番少量のやつ)
※セルトラリンは8ヶ月目、イフェクサーは4ヶ月目
安定剤(?)・クエチアピン(12.5㍉)頓服半分、
ブロマゼパム(25㍉)、リボトリール(日中50㍉夜50㍉)
(単位間違えてたら後で修正入れます)
 
95年生まれ女、ASDADHD併発型
左利き PMDDにより低用量ピル飲んでる。
今回は拒食はなし。

参考になれば。

はしもと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?