見出し画像

抖音(TikTok)で大人気のキャラクターIPをご紹介します!

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、抖音(TikTok)で大人気のキャラクターIPをご紹介したいと思います。この抖音(TikTok)で大人気となっているキャラクターIPは、2019年に中国IP産業年次総会組織委員会が主催する「玉猴奖(ユーホウ賞)」で賞を受賞していました。玉猴奖は最も商業価値が高いキャラクターIPに与えられる賞で、「中国原创IP奥斯卡(中国キャラクターIP界のオスカー)」と言われています。

ここで、詳しくどんなキャラクターIPなのかをご紹介します!

画像1

(1)萌芽熊(メンヤーション)

萌芽熊は、2018年に抖音(TikTok)のアカウントを開設しました。コンセプトは緑の植物で、思いやりがあって、かわいいキャラクターIPです。萌芽熊のコアファンは18歳から35歳の都市に住む女性たちで、見た目が可愛いく、萌芽熊に癒されたいファンが多数発生しています。抖音(TikTok)をスタートして10か月でフォロワー数が1,000万人を超えた大人気キャラクターIPです。

画像2

(2).一禅小和尚(イーチャンお坊さん)

.一禅小和尚の主人公は6歳の男の子で、賢くてかわいい彼はいつも師匠である「阿斗老和尚(アドウお坊さん)」と面白くてほんわかする心温まる話をします。一禅は幼い頃から阿斗老和尚に引き取られて養子として寺院の僧侶になりました。彼は阿斗老和尚に質問するのが好きで、阿斗老和尚は一禅の成長のために、常に人生における様々な価値観や道徳観を教えています。「一禅小和尚」は元々微博で活動していたキャラクターIPで、340万人以上のファンがいます。また、2016年には「一禅小和尚」のアニメーションが「iQiyi」、「Mango TV」、「ビリビリ動画」、「腾讯动漫(テンセント漫画)」などのプラットフォームで放送されていました。

画像3

(3)蛋黄猫(ダンファン猫)

蛋黄猫は2014年に誕生し、元々「开心猫(嬉しい猫)」という名前でしたが、2017年に「蛋黄猫」へ改名しました。蛋黄猫は太った男の「EGGY」と、穏やかな女の「PUPU」の2匹の猫で構成され、2匹は夫婦で、幸せに暮らしています。蛋黄猫は1動画で最大4,300万PV以上を獲得する大人気キャラクターIPで、陽気でエネルギッシュなイメージと、可愛いけど子供じみないコンテンツは、ほぼすべての年齢層の人々を魅了します。また、蛋黄猫は頻繫にWeChatの絵文字ランキングの上位になり、絵文字ストアのホームページのバナーとして公式に推奨されたりしていました。

画像4

(4)喵小兔漫画(ミョウショウトゥー漫画)

喵小兔は陽気な猫と可愛い兔で構成された「猫とうさぎのカップル」です。猫とうさぎの日常を描く物語は人間のカップルの間で深く愛されています。喵小兔漫画が誕生して以来、フォロワー数が急増し、インターネットで最も人気のあるカップル向けIPになっています。

以上、抖音(TikTok)で大人気のキャラクターIPのご紹介でした。他にもたくさん可愛くて人気が高いキャラクターIPがありますので、今後の記事でもご紹介していきたいと思います。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?