見出し画像

歳のせいにしたらあかん

現在55歳。様々な老化現象が起きている。例えば物忘れがひどい、人の名前が出てこない、道に迷う、物を失くす、人の話が耳に入らない…などなど

子ども達の前で「もうお母さんも歳やわ」と言うと必ず「若い頃からそうだったよ!」と切り返される。「若い頃からよく忘れるし、人の名前は出てこないし、方向音痴、年中失くしものを探していたし、子どもの話はほぼ聞いてない!」だそうだ。だから歳のせいにしたらあかんよ!と諭される。確かに半分くらいは当たっているような気はするが、やはり老化による劣化は否めないと思う。しかし子ども達は歳のせいじゃない!と暖かく励ましてくれているとポジティブに受け取りながら、年齢に責任転換せず生きて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?