見出し画像

好き嫌いの感情変化

私は比較的人の好き嫌いが激しいと思っていた。
特に映画に出演する俳優の好き嫌いが激しかった。好きな俳優はとことん愛し、全ての出演作品を観た。嫌いな俳優はとことん避け、作品は良さそうでも観るのを避けてきた。

昨年4月から約1年間、次男の闘病生活のサポートをしてきた。それが原因かどうか定かではないが、最近人の好き嫌いが緩やかな気がする。例えば以前は嫌いな俳優の動画が出てきたら即消していたが、消さずに見るようになった。最近は嫌いな俳優が出演していても、良さそうな映画なら観るようになった。しかも嫌いだったはずの俳優を動画や映画で観ても嫌な気持ちになるどころか、意外と良いやん!と見直すことも多々ある。
嫌いが薄まったということは好きも薄まったのかな?
少し自分の個性が薄まったようで寂しい気持ちもするが、持続性があれば今後の人生に新たな彩りを与えてくれるかもとワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?