見出し画像

オリンピックの思い出と人生の厳しさ

子どもの頃我が家にはオリンピックの写真集が何冊かあった。多分オリンピックが開催される度に父が買っていたのだろう。4年に1回の夢のスポーツの祭典!小さい頃から夢中で見ていた。家族が柔道をしていたので特に柔道を熱心に応援していた。また個人的に好きだった体操や新体操は憧れの眼差しで夢中で見ていた。人生を賭け創り上げた神技の連続に心が震えた。

コロナウィルスの影響をもろに受け延期になった今回の東京オリンピック。人生を賭け頑張り続けてきた選手の皆さんの気持ちを考えると何とも言えない気持ちになる。過去にも何回か中止になったオリンピックがあった。中止の理由は戦争だ。

人生何が起きるか分からない。一寸先は闇だ。何があっても生きていく力を持っていたい。元気に生きていければ人生何とかなると思いたい。みんな明るい気持ちで頑張って生きていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?