見出し画像

体外離脱能力ほしい…自分を客観的に見ること

体外離脱を体験した方の話を聞いたことがある。私はまだ体外離脱体験をしたことは無いが、自分の姿を自由自在に外側から見る能力があればどんなに素晴らしいだろうと思う。

自分が怒り狂っている姿、辛くて泣いている姿、爆笑している姿、意地悪をしている姿…体外離脱した自分が自分の様々な自然な姿を客観的に見ることが出来たらどんなに良いだろう。しかしそれは不可能だ。 

常に自分の様々な言動を客観的に眺める努力をした方が良いと思う。例えば夫とどんなに激しく喧嘩しても、喧嘩しながら常に怒り狂ったり泣いている自分の姿を客観的に感じ、心の中で「自分激しすぎ!ヤバイわ」と思う余裕が欲しい。怒り狂い泣く自分を演じている女優の気分を味わう感じかもしれない。自分はこの夫婦喧嘩の場面で怒り泣く妻を完璧に演じることが出来ているかチェックする位の余裕が欲しい。

私は喜怒哀楽が激しいタイプだから常に感情むき出しで生きている。だからせめて自分の姿を冷めた目で外から見るようにしていたい。自分の感情にどっぷり浸かり溺れてしまうことだけはしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?