見出し画像

やっぱり堀江貴文さん素晴らしい

長男が学生時代、堀江貴文さんの本を買っていたので、私も読んでいた。自分には絶対にできない発想や考え方が新鮮だった。古い考え方やしがらみにがんじがらめになっている自分にとっては憧れの存在だった。

長男が家を出た後、ここ数年堀江貴文さんから離れていた。

最近、久しぶりにホリエモンチャンネルを聴いてみた。きっかけはたまたまYouTubeで堀江貴文さんが上島竜兵さんの自殺に関してコメントしているのを見つけたことだった。上島竜兵さんの自殺へのコメントの中で、堀江貴文さんのコメントは私の心に一番響いた。それから時々ホリエモンチャンネルを聴いている。

今日はホリエモンチャンネルQ &Aを聴いた。質問は堀江貴文さんは納得のいかない投獄や財産没収など様々な修羅場をくぐり抜けてきたにも関わらず、何故そんなにポジティブに生きることが出来るのですか?という内容だった。堀江貴文さんは答えた。「理不尽に扱われたり殺された歴史上の人物達を考えれば、自分の不幸なんて何てこと無いって思えますよ」と答えた。

さらに彼は「与えられた環境の中で最大限に自分が楽しめることを考えれば良いんですよ」と続けた。彼は刑務所で1000冊本を読み、ダイエットに成功した。刑務所の中だからこそ出来ることを楽しみながらやり遂げたのだ。「ただ、その為には、心身が健康であることが必要ですよ」と付け加えた。

健康に与えられた環境の中で精一杯楽しんで今を生きる!これからの人生の座右の銘にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?