見出し画像

上を目指すヨッシー使いの思考整理(立ち回り編)

こんにちは〜はしらヨッシーです
夏なので、noteはじめました。夏なので

まあ、ヨッシーの立ち回りどうするの的な話って他のキャラよりあまり活性化してないように感じているんで、もし読んでくれたらあーだこーだ意見くれると嬉しいです!


書こうと思った理由

-「ヨッシーの立ち回り」動画を作る人が少ないから(ロンさんの動画くらい?)
- ヨッシーくんのことまだまだ学び途中だけど、言語化によって自分より上手い人からは足りない部分を教わり、1600未満くらいのヨッシーたちには何かの助けになれればと思い執筆してみます🤗

簡潔な自己紹介

- スマメイト24期レート1600を達成
- Beeスマやさいたま・北区辺りの宅オフにいる黄色のヨッシー単(おまよわ)

前置きはこの辺にして早速立ち回りって何か考えていきます

試合全体の考え方

- ヨッシーは立ち回りが弱い代わりに、ワンタッチの火力が高く、撃墜拒否能力が高いキャラって感じですよね
ということは、立ち回りで意識すべきことは

  •  火力をどう上げるか

  •  防御力を高くする方法

のふたつの側面があるって感じですかね

高リターンの取り方

 じゃあ火力上げるためにどうすればいいのってなったら、大まかに5つの方法があると思います
1. コンボ始動技を通す
2. 着地狩りを伸ばす
3. 早期撃墜択を狙う
4. 受け身展開を頑張る
5. 崖狩りを頑張る

1. コンボ始動技の通し方を考える


- なんでもかんでも前慣性でつっこんでもガードや引きステから差し返されてオワオワリなんで、通し方を考えないとですね…ハイ、私のことです…
なので、
置き技、釣り行動、ライン上げ、深めの差し込み、最低空空技、大ジャンプ
などで特定の間合いによる技の振り方に幅を持たせながらコンボ始動技を通しにいく必要があると思いやす

- じゃあそもそもヨッシーが強い特定の間合いって?圧がかかる間合いってどこ?

 さっき言ったように前慣性で突っ込んだら下り空後や空Nが当たる間合い(横回避一個ぶんくらいの距離間)になると相手は何かしらの行動を選択する=圧のかかる間合いってことにします

- その間合いになると相手は、
ガード・引きステ(差し返し)・大ジャンプ置き技・その他置き技・差し込み・ライン回復(内回避)
あたりの何かしらの行動を選択する必要があるから、
これらの相手の選択肢に対して、自分の選択肢が勝ち・負け・あいこのどれになるかを考えて期待値が良い行動を選んでいきたいです

期待値で言うと相手の高リターン択は通したくないですね
こちらのコンボ択のリターンは平均で30%くらいだと思うので、それ以上くらう択は安易に通したくない感じ

ではこちらの択はいつどうやって使っていきましょうか…

  •  置き技 

    - 引ステ前慣性空後(か上強)が多いかも
    - 当たりにくいぶん低リスクで、相手を動かしたりライン下げないために使ってるかも
    - ダッシュガードに負けること多いから、空ダNBや前慣性の空Nとセットで使いたい
    - 固めや差し返し的な役割だと思う

  • 釣り行動

    - すかし着地や大ジャンプ空下、前慣性だけど途中から引き慣性で打つ小ジャンプ空後などでフレームトラップを誘う
    - こちらの技の後隙や着地隙を狙って相手が前に出るところに空Nや空後のコンボ始動技を先に発生させ、当てたい
    - ガード減らしたり、引きステの後の前に出る行動を狩るための行動だと思う

  • ガードされても低リスクな技の振り方

    - 先端空後、めくり空N、大ジャンプ最低空空上(最近の私的トレンド)
    - 相手はガードからの反確がないので、微不利フレームだけを背負いながら密着展開が作れる。密着展開作った後は、横強や小ジャンプNB、空Nがつよい!
    - 大ジャンプから打つ空中技は技のタイミングを意識的に後ろにずらすことになるので、ガード継続に強めに出れる。台降り空後とかもタイミングずらせるからつよい!

  • ライン上げ / 深めの差し込み

    - 引きステに対する回答として、前ステやダッシュガード、空前や空後による深めの差し込みを使いたい  
    - 前ステが通れば、今度は相手は引きステが選択できない状態の差し合いができるので結構アリな気がする。前ステが負けるパターンは、置き技と差し込みなので、とりま置き技にリスクつけられるとまる
    - 置き技に対する回答として、ダッシュガードでライン上げができるかも

  • 対空の置き技に対する回答 (むずい!)

    - ヨッシーのコンボ始動技に対して相手は対空の置き技や飛び道具で低リスクに止めてきがち(立ち回りの立場関係?)
    それらに回答を用意しておかないといけない、けど難しい…😭
     例えば、サムス、ソラ、ルキナとか
     
    できる選択肢は…
    - 卵投げる
    - 地上からはDA差し返し、空中からは引き慣性で技避けて空技で差し返しで置き技の後隙を狩る
    - 早出しの空Nで、置き技の発生前を狩る
    - ダッシュガード、垂直大ジャンプで圧がかかる間合いを維持しながら、どこかで差し込む?

    あたりが考えられそう

だけど、コンボ始動技として技を当てるのはむずい…

となると、ガーキャンが強いキャラや対空が強いキャラとかには、無理にコンボ始動技を狙うのではなく、何かしらで有利展開を取って着地狩りや崖周りで火力を稼いだほうがいい気がしています

と、言うことで着地狩りの話になりそうですが、他の項目はまた今後書けたら書くことにします
今回の内容に対する感想、ご意見お待ちしております〜🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?