見出し画像

金沢tripとJBC(keiba)

金沢観光とJBCの件

今回、金沢マラソン出走が最大の目的だったが、同じくらい重要なもう一つの楽しみがJBC(Japan Breeding farms' Cup)に行くことだった。
https://www.keiba.go.jp/jbc2021/
競馬も好きなので、ふだんJRAをたしなんでいるが、地方遠征でマラソン&競馬なんてサイコー!
今年のJBCは金沢開催でマラソンの3日後。これは!
ということでこの旅、10/30(土)から5連泊で金沢に滞在していたのだった。
10/30(土) 金沢入り、21世紀美術館・兼六園・金沢城観光
10/31(日) 金沢マラソン出走、駅前で寿司
11/1(月) 泉鏡花記念館・近江町市場・ひがし茶屋街観光、居酒屋
11/2(火) ホテル缶詰で一日仕事(リモートワーク)、居酒屋
11/3(祝) 金沢競馬場JBC、回転寿司
11/4(木) 帰京してそのまま仕事

金沢観光ポイント

21世紀美術館はチケット買って全部じっくり見るのがオススメ。
ただしレアンドロのプールは上部からは誰でもみられるが、下部(プール内部)に入るのは予約で埋まっていることがあるので要注意。
兼六園や金沢城は単なる庭巡り。きれいやなー、よう手入れしとるなー、と思うけどまあそれだけなので特に好きな人でない限りはそんなに魅惑的な観光スポットでもないかなと。(なんてこと言ってると怒られるかな)
近江町市場は美味しそうな魚やカニがめちゃめちゃ安い。普段のスーパーで見てる価格の1/3から1/4くらいの体感。
めちゃ魅惑的だが、まだまだ滞在中なので買うわけにもいかず、ぐぬぬ。
ひがし茶屋街はレトロでいい感じの町並みと路地を散歩する。おしゃれなカフェやヘルシーそうなレストランなどが点在。
ベンチで休んでるといつの間にか猫が近くに来ていてかわいかった。
金沢駅前からひがし茶屋街まで、せいぜい3Kくらいなので、ランナーからしたらすぐ近く。テケテケ歩いてたら着くので近い。
せっかく金沢だから、と毎日寿司屋か居酒屋に行って、うまいものを食べ続けた。
・のどぐろ 高いけどさすがにうまい。刺し身と焼き魚をいただく
・白エビ 唐揚げ激ウマー
・なんでも金箔 金箔ソフト、金箔チラシ寿司、金箔カステラ
・とにかく魚 アジフライもなんかの天ぷらも激ウマー
ちなみにガイドブックで大きく紹介されているようなお店は予約いっぱいで結局行けず。でもそのへんの居酒屋にてきとーに入っても激ウマー。
せっかく入るお店がハズレだったらどうしよう、と考えて、よく見知った全国チェーン店の看板にちょっと惹かれてしまうのだけど、そこはグッと我慢してエイヤで入ってみるのが正解。ハズレはない。なんでもうまい。

画像1

画像2

金沢競馬でJBC

毎年全国の競馬場持ち回りで行われているダート競馬の祭典JBC。1日に3つもG1レースを行うのは、中央競馬では1度もなく、年に1度このJBCだけ。
自分がマラソンで遠征する場所で3日後にJBCやってるなんてミラクルはめったにないはず。これはもう行くしかない!
以前なら有給とってずっと休むしかなかったが、昨今は仕事がリモートワークなので、どこにいても働けるという素晴らしい追い風。
ということで走って、観光して、働いて、いよいよ3日、JBC。
金沢駅前から無料ファンバスに乗っていざ金沢競馬場へ初見参!
今日入れるのは事前抽選であたった人だけに制限されており、G1開催日にこんなに空いてて快適な競馬場は生まれてはじめて。有馬記念の中山とかもう身動き取れないほどの混雑具合なので、JBCサイコー!抽選あたってよかった。
あたったり外れたりしながら、あっという間に8Rメインその1 JBCレディスクラシック。
この日は、パドックで外目をゆっくり落ち着いて周回している馬が良い結果を出していたのでじっくりパドックをみる。じー。
1着 テオレーマ 川田(1人気)
2着 マドラスチェック 齋藤(6人気) 馬連1,970円 ★的中!

9R JBCスプリント
1着 レッドルゼル 川田(1人気)
2着 サンライズノヴァ 吉原(5人気) 馬連930円 ★的中!

10R JBCクラシック
1着 ミューチャリー 吉原(6人気)
2着 オメガパフューム デムーロ(2人気) 馬連3,380円 ★ハズレー

川田(JRA所属)騎手が8R・9Rと連勝で、4,100万+6,000万の賞金を手にしたのもすごいが(※実際は騎手の取り分は5%)、吉原(金沢競馬所属)騎手がミューチャリーで地方馬として初めてクラシックを制覇し、9Rと合わせて2,100万+8,000万をゲットしたのもすげー。普段の金沢競馬で稼いでいる賞金の100倍くらい。ビッグなドリームをゲットだー。おめでとうー。
観客数は少ないけど場内はとても盛り上がっていた。吉原が来てもおかしくない、という可能性をもう少し信じていれば。。。ちくしょう。なのにこれで33倍しかつかないのがびっくり!みんな馬券お上手。
結局、マイナス収支で初の金沢競馬は終了。反省点はたくさんあるが、楽しかった!マラソン&競馬セット、すばらしい。

さて次は12月の青島太平洋マラソン(宮崎)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?