見出し画像

2021年のRUN振り返りと2022年

年間走行距離は3734.8K
1年前の1月は両足の付け根(前もも)の故障でゆるゆるとしか走れなかったが、2月からは普通に走れるようになり以後毎月12月までずっと月間300Kを達成。9月にはちょっとチャレンジしてみて月間400K走った。
が、この9月がピークだった。年間通してこんなに走ったことはなかったので(19年までは1000K程度、20年コロナ在宅化で2000K)、脚を酷使しすぎたのか、10月からはシーズンインだというのに脚に違和感。膝からももにかけての裏筋あたりにひきつりを感じるようになり、これを今も引きずっている。
思えば夏場は調子良かった
そもそも寒い冬は嫌いで暑い暑い夏が大好き。酷暑の中、ジリジリ焼け付く音を聞きながら走るのが大好き。足の違和感もなく、キロ5分くらいで普通に走れていた。
4月からは山に連れて行ってもらってトレイルランもどきもはじめ、今年は5回ほど山を走った。富士登山も2回。今思えば暑い季節はだいたい毎年順調なのだが、秋以降、さてシーズンという時になっていつも脚が不調。
寒くなってくることが要因なのか、夏に走りすぎているのが悪いのか。
とはいえ、JOG中心に月間300Kを粛々と走っているだけで、ポイント練習もほぼできていないし夏場の走りを抑えたとて、冬に好調になれるのか怪しい。
そこでいい案を思いついた!そうだ9月にピークを!
夏~秋くらいの大会を目標とし、そこでピークを狙う。一般的なマラソンシーズンの冬を狙うのでなく。自分が好調なうちに走るのが一番自然。冬はもうダメ元でFUN RUNでいいんじゃないか?と思う。
ということで2022年は9月頃の大会で記録を狙う!まだどこに出るかはわからないけど。みんなと同じ冬の大会は狙わない。自分の脚に合わせていい感じに走れる時に走る。これでいいのだ。

<2022年のRUN目標>
・9月の大会をピークに記録を狙う
・目標はキロ5分でサブ3.5、3時間30分
・ハーフの目標は90分切り
・練習は毎月月間300K目標
・トレイルや登山も楽しむ
・マラソン全県制覇のために旅RUNを楽しむ(ハーフ以上OKにしよう)

フル5県+ハーフ2県で現在7県/47都道府県

ということで、大晦日・元旦と全休したので今日2日からまた練習開始。
→17.6K(キロ8分)
まだ走り終わると左ひざ裏筋が引きつっている。これを癒やすことから、今年も張り切って走ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?