見出し画像

12月のライヴは『KCS』!?

2023しめのライヴは3Days
『高円寺・秩父・下北沢』

『ハシケンの大使は気まぐれ、テゲテゲRADIO』
から蝦名摩守俊さん、谷口崇さんの電話インタ
ビュー部分の抜粋。

池袋駅から特急ラビューに乗ったら
最短77分で西武秩父駅に着く。

私が生まれた翌年1969年に開業した
西武秩父線には特急レッドアローが走り
私も数えきれないほど
お世話になってきたけど、
今はレッドアローからラビューに
時代は変わり、上は天井近くまで
広がる大きい窓によって景色が
足下から空まで楽しめる。

秩父は関東の中で小旅行に向いてる
観光地やパワースポットがある場所として
全国の人が知る場所となった。

お酒に興味がある人なら
歴史ある日本酒があるし
『イチローズモルト』によって
ウイスキー好きにも「秩父」という
地名を知らしめた。

これからの一段と寒くなっていく時期の
メインは、日本三大曳山祭り『秩父夜祭』。
12/3を中心に開催される。

この祭りの中で聴くことができる
『秩父屋台囃子』は私の音楽のルーツ。
大太鼓・小太鼓・笛などで構成される
勇壮な屋台囃子は一度は生で聴いて
もらいたい。

今回その秩父で久々にライヴを
やることになり、とってもうれしい。
しかも会場となる「ホンキートンク」で
ライヴをやるのはなんと13年ぶり!

12/9(土)は
東京高円寺JIROKICHI で3マンライブ。

谷口崇(たにぐち・たかし)くんは、
私が 所属していたレーベルの先輩アーティスト
(デビューは私の方が先)で、つきあいは
意外と長いが東京でしっかり一緒に
ライブを やるのはなんと初。

今回、私の曲をライブで1曲カバーしてくれる
宣言を私のラジオ番組でしてくれたけど、
どの曲をカバーしてくれるのかは私にも当日の
お楽しみになっている。めっちゃ楽しみ。

谷口くんの高音ボイスと骨太で繊細なギターの
バランスはほんとうにすごいなぁといつも思う。
ぜひ聴いてもらいたい。

もう1人は北海道から蝦名摩守俊
(えびな・ますとし)くん。
9日から3デイズご一緒する。
ますとしくんには、北海道に行くたびに
とってもお世話になっている。

コロナ禍を経て、ますとしくんは大きく
成長したように感じる。
ストイックに日々練習を重ねて、
配信ライヴやコロナ禍の「雪解け時」から
ライブを丁寧に重ねてきた結果だと思う。
今回の共演がほんとうに楽しみだ。

ますとしくんの故郷・北海道稚内で
ライブをやったことがある。
今回12/10(日)私の故郷、秩父に連れて
行けるのはとってもうれしい。 ただ
翌日12/11が下北沢でライブのため、
たった1日しか秩父に滞在できないのが、
残念だけど、、

私が高校の時から出演してる老舗
ライブハウス『ホンキートンク』で
一緒にライブをやれるのは感慨深い。
姉「みっち。」がオープニングアクトで
華を添えてくれる。
私も何曲か姉の曲で一緒に演奏する予定。

12/11(月)の下北沢ネバーネバーランドは
初めてライヴをやらせてもらう。
店内が木造りで音の鳴りがかなり良さそう。

おそらくあっと言う間の3日間を
駆け抜けることになると思うが、
サイコーでサイコーな3日間に
なることは間違いない。

できたら
3日間すべて観ていただきたいが、

せめて1日どこかで観ていただけたら
うれしいです!

ぜひ。

会場でお待ちしています。

ハシケン


12/9(土)高円寺JIROKICHI
『ハシケン・谷口崇・蝦名摩守俊』

開場18:30開演19:30
前売3000円当日3500円(共にドリンク別)
出演:ハシケン(Vo.G.P他)
谷口崇(Vo.G)蝦名摩守俊(Vo.G)

前売予約はこちら
https://jirokichi.net/2023/12/09/22019/
JIROKICHI
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
https://jirokichi.net
Google map

12/10(日)秩父ホンキートンク
『ハシケン・蝦名摩守俊』

開場18:00開演18:30
前売3000円当日3500円(共にドリンク別)
出演:ハシケン(Vo.G.P他)蝦名摩守俊(Vo.G)
オープニングアクト:みっち。(Vo.G)
前売予約・問
090-8894-4180(ホンキートンク鈴木)
ホンキートンク
埼玉県秩父郡皆野町皆野479−13
http://www.chichibu.ne.jp/~honky/
Google map

12/11(月)下北沢NEVER NEVER LAND
『ハシケン・蝦名摩守俊』

限定30名!
開場19:00開演19:30
前売3000円当日3500円(共にドリンク別)
出演:ハシケン(Vo.G.他)蝦名摩守俊(Vo.G)
前売予約・問 03-3465-0737
※18時から24時の営業時間内(NEVER NEVER LAND)
NEVER NEVER LAND
東京都世田谷区北沢3-19-3 2F
https://www.facebook.com/ShimokitazawaNeverNeverLand/
Google map



最後まで読んでいただきありがとうございます。 良かったらまた遊びに来てください。「スキ」を押していただけると素直にうれしいです。感想とかも気軽にコメントしてください。サポートで頂いたものは貯めておきます。次なる旅のために。