見出し画像

1000億を超す組織を築き上げた


あらゆる分野に進出し売り上げ1000億を超す組織を築き上げたワタミグループ。

その創業者の渡邉美樹さんは大学の卒業旅行で訪れたニューヨークのライブハウスに感銘を受け「自分もこんな店を作りたい」と思い資金を集め、理想のお店を始めようと考えていた時に。。。

つぼ八 創業者の石井誠二氏との出会いがあったそうです。

石井さんは渡邉さんに、

そんな店をやったらすぐにつぶれてしまう。まずはうちの店舗で外食の勉強をしてみなさい!


と言われ、そのアドバイスに従い、


つぼ八の店舗運営を通して学んだ経験がその後のワタミグループの基礎となったそうです。

渡邉会長はこう回想します。

「おそらく最初から自分が思い描く店をやったところで、すぐにつぶれていたでしょう。」

試行錯誤が悪い訳ではありません。

ただ、何が目的かを真剣に考えた時に、まずはうまくいく方法をコピーする事からの学びは非常に大きなものがあるはずです。

今夢に向かって進んでいるなら一つ確認してほしい事があります。


その道で成果を出している人は誰ですか?

その人をコピーしていますか?

もっと厳密に言うなら、その人がスタートしたころの動きをコピーしていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?