見出し画像

【#毎週ショートショートnote裏お題:トロンボーンの口調】楽器になりきる!

毎日部活に頑張っている生徒さんへのエールです。高みを極めるのは素敵ですが、納得のいかない指導がこの世から消えてなくなりますように。

裏お題「トロンボーンの口調」です。

🎶🎶🎶

今日も先生の罵声が飛ぶ。

「やる気がないなら来るな!」

思わず部室を飛び出した。気分屋の先生は叱られ役の私に罵声を浴びせる。叱られ役は部の雰囲気の引き締め役として大切ではあるが、もう辛すぎる。他の子は酷いと思ってもなにも言えない。だって、自分が叱られ役になってしまうもの。

優勝常連校の吹奏楽部内の理不尽さは学校では常識となっていた。

新入生歓迎会の演奏に憧れ入った吹奏楽部。今では顧問と同じ空気を吸うのが辛くて仕方ない。

土手でポロポロ泣いていると突然、

「パ~!」

と大きな声が聞こえた。

「?」

顔を上げるとヒカルがトロンボーンの吹き真似をしていた。

「え?なんで?」
「今日の先生酷かったから、トロンボーンの口調で文句言って飛び出した」
「それがパ~?」
「うん」
「でもなんでトロンボーンの口調?」
「だって……人間のままだと怖いじゃん」

2人で爆笑。

明日も理不尽に叱られたら楽器になり切って音で返してやろう。そう思いながらヒカルとわかれた。

(410字)

たらはかにさん、今週もありがとうございました🙌

表お題「ドローンの課長」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?