見出し画像

【#毎週ショートショートnote②裏お題】イカイカ言わないで

裏お題「損の一部、真イカ」を投稿します。

🦑🦑🦑

「損の一部、真イカで払っていイカ?」
「てめー!こんな時でもダジャレかよ!」

俺は取り立て屋。自分の欲望に抗えない借金まみれの男への取り立て中だ。すると男がダジャレ付きで、馬鹿な提案をしてきた。

あまりの馬鹿さ加減に椅子をガン!と蹴とばす。
「……!」
痛さにうずくまると、さっきの男が、

「いたイカ?相当いたイカ?」

と神経を逆なでしてきた。

「ダジャレやめろーっ!」
思わず壁を叩く。拳に激痛が走る。
「……!」

「大変だ。血が出ている。病院にイカなきゃ」

ダジャレやめろっ!と、殴りかかろうとしたら、人間サイズのイカ2匹に抑え込まれた。ダジャレの男も巨大イカに変身していた。

「はいそっちイカないでね~」
ギュウギュウとイカに押さえつけられ、失神した。

「この患者さん、なぜイカイカ言っているんですか?」
「真イカ釣りをしていた時に、頭を打ったらしいんだ」

そうですか、と看護師が気の毒そうにベッドの患者を眺めた。
「イカなる時もお世話しますからね」

(410字)

悪の組織を描こうとしたら、こんな感じになりました。
ショートショートって奥が深いですね~😊

たらはかにさん、今週も楽しかったです♪

12時投稿の表お題はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?