見出し画像

なすやmの荒ぶるクッキング:ナス、きてるよね🙌

去年に比べ今年はナスの投稿が少ないなすやmですが、ちやんと活動していました😉✨

ナスからのた〜すけてぇ〜の声を聞けば、なすやmは日夜レスキューに向かうのです。

ギュウギュウに詰められたナスが
なすやmに助けを求めています!
袋から取り出してみると確かに傷が💦
でも突起があっても
中はきれいです✨

穴が開いたものはさすがに周囲も黒くなっていますが、そこを除けば綺麗なもんです。

🍆🍆🍆

話は逸れますが、はそやmって先月に小コブ君除去で病院に通っていたじゃないですか。

待合室で雑誌をペラペラっとめくっていたらナスの簡単なアク抜きが紹介されていたので真似をしてみました。

切ったナスを塩水につけるだけと
最高にシンプルな方法✨

ジッパー付きビニールが便利です✨
器ならば、キッチンペーパーかラップで
切り口が塩水から出ないようにします。

キッチンペーパーで水気をふき取ればすぐ使えます。切ってあるからすぐ焼いたり煮たりできるのが嬉しいです✨

塩水の濃度は、水200mlに対して塩小さじ1です。
塩水に5~10分つけておけば使えるのですが、

・冷蔵庫なら4~5日
・冷凍なら10日

はそやmの楽して荒ぶる

色味は多少落ちるそうですが、これ、かなり便利です✨

皮膚科の待合室に置いてあった他の雑誌もナスレシピが沢山載っていました。もしかしてナスって今年一番アツい野菜なんじゃないですかね!

ナス、きてるよね!


嬉しいなぁ😊

先週、我が丸ごと師匠の惠さんが、
ナス料理を毎日披露してくれました👏

どれも美味しそうで、なすやmったらよだれを流し過ぎて身体中の水分が枯渇しかかりました🤤

優しく解説してくださるのがありがたいです✨

感謝の気持ちをあらわすべく、助けたナスの料理された姿を紹介してまいります🙌

ナスを輪切りと細切りの2種類の切り方で揚げ焼きし
カレーにトッピング🙌
乱切りにして味噌煮🙌
チーズをのせてグラタン風🙌
塩水でアク抜きしたのをそのまま焼いたら
ほんのりと塩味が🤤
まるさんのよだれナスも作りました🙌

これ、美味しかったです✨ありがとう🙌まるさん🙌

話は変わりますが、

丸ごと師匠からいただいた折戸ナス、

最後の方はこんなメニューで楽しんだんですよ♪

朝ごはんのトーストにナ~ス
お昼の塩にぎりにナ~ス
薄くスライスしてトーストにトッピングゥ
素揚げしたナスを
つけ汁でうどんと共に

暑い暑いと苦しんだ夏だけでなく、秋以降もナスを楽しんでまいります♪

ビバ🙌ナス🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?