見出し画像

神田明神詣

危なかった💦
投稿し忘れるところでした💦

東京に住んでいながら神田明神に
足を踏み入れるのは今回が初めてです。

近くて簡単に行けると思っていると
こんなもんなんですよね💦

友達が商売繁盛のお札をもらいに行くのに
ついていったため、神保町駅待ち合わせを
なんとも思っていなかったはそやm。

元々、神田明神の位置もあやふやだったので、
神田明神って駅から遠いんだなとは思いました。

そこで神社っぽい屋根をみるたびに、

私「あれが神田明神?」
友「違う。小さすぎでしょ」
私「じゃああれだ!」
友「あれの100倍大きい」
私「う~ん、あれだ!」
友「あれは湯島聖堂!」

なんて会話をかなりしました。
屋根を見つけるたびに「あれあれ」
というので友人が笑いっぱなし。

かなり歩きましたが、喋っているので
疲れません。天気よくて楽しいし。

でも本当に長く歩いたんですよ。
後で調べてみたら最寄駅は
地下鉄の末広町か御茶ノ水。

どうしてわざと遠い駅を
待ち合わせにしたのかというと、
昼食の量が多いのを見越してなのだとか。

お参りの後もお茶をするために
ホットケーキを消化したかったそうです。

だから店であんなに注文してたのか。
罠にまんまとはまりましたね。
でも、楽しいからOK😉✨

そうこうしているうちに神田明神に到着。

いい天気♪
なんの花手水かなと思ったら
水が出てました😳

手水で手を洗うの久しぶりです。
当たり前のことなのに、
手を洗えるありがたさにジーン。

手を清めて、いざ境内へ。

ダフやんを激写していたら
神田明神ということで銭形平治関連の名前を発見。
ということはやはりあれですね😊
銭形平次顔はめパネル🙌

友達がダフやんをサポートするする😂
助かるなぁ。

おや恋愛のパワースポットなのね

と撮影していたら、

ダ「はそやm、こっちこっち♪」

ダフやんがお友達を見つけました♪
あかりちゃんのおやつ代入れてくださ〜い♪
神田明神の御神馬だそうです。

あかりちゃんがいるなら、
もっと早く来れば良かった😢
と思うくらい可愛いです。

本名は神幸(みゆき)号で
愛称が明(あかりちゃん)だそうです。

ということで、ここからしばらくは
私と友人のあかりちゃん激写を
ご覧ください。

まだ撮るの?

とあきれられたので、

境内の散策に戻ると
立派な建物😳
お札やお守りと共にお土産が売られています。
地下1階地上4階です
キレイな店内♪
江戸小物可愛いと見入っていると「あら?」
ななんと!

十三夜までしか知りませんでした。
お月見後夜祭を以前宣言しましたが、
10月8日までだなと思っていたんです。

ということで、お月見後夜祭は

11月3日まで開催決定ね👍


ひゃっほ~い🙌

無事にお札もいただいたので、
もう少し神田明神を見学。

階段を降りて撮影
裏参道①
裏参道②

裏参道を撮影して階段を上り、
鳥居でお辞儀をしてから外へ。
また来たいなあ😊

あー楽しかったと喜んでいる私に、
ここで友人がある提案をします。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?