見出し画像

2020年と2021年

久々に書いてみます。久々と言うのも、前回書いたのが2019年の年末のようなので、ほぼ丸一年振り、そう2020年は一回も何も書いていなかったようで。

言うまでもなく、昨年は新型コロナに見舞わられ様々なことに制約があった一年で、それまで旅をすることを生き甲斐としていた自分にとっては、なんだか本当に、パッとしない一年だったなぁと。

そんなこんなで、2020年という一年が過ぎ去るのがとてもとても早すぎて、未だに今が2021年ということに慣れない。。とは言え、一年という月日はこれまで同様に流れていたわけで、今になっていろいろと思い返してみるのと、実は割と人生の節目的なことがいろいろとありましたありました。

その最たる出来事が、我が子が産まれたこと。

2020年という年は、本当にそれに尽きる一年だった。そういう意味では、仮にコロナはなくとも割と生活は激変していたし、なんなら海外旅行とかもどっちにしろ行けていなかったかもなと思う次第。

加えてコロナ禍でのライフスタイルの変化で、在宅勤務が増えたり、会食が減ったりと子育てという面だけを切り取ってみると家族としては良い面もあったのかなとも思ったり。仮にも本業が立ち行かなくなったりしたら元も子もないけど。

我が子がいたからこそ、自然とコロナ禍でのライフスタイルにもそこまでストレスなく過ごすことができたのかなと思うと、タイミング的にはある意味ばっちりだった感があるので、実は我が子に大感謝レベルなのかもしれない。

ただもちろんコロナ禍故に、心配な事も多いし、このまま経済崩壊なんて進むとえらいことになるし、いつまでも呑気な気分ではいられず。我が子は我が子で日に日に成長を見せつけられ、できることも増えてきて行動範囲も広がってきたので、今年21年こそは色々と遠出とかもしたいなというのもあるし、やはりやはり月並みな言葉だけど、一刻も早い終息を祈る次第です。

はい、そんなこんなで一体何の更新だったかよく分からない感じになりましたが、今年はまた色々と記事を書けたらなという1月あるあるな今年の抱負でした。

早速、聖地デビューした思ひ出

GoTo使ってHTLデビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?