見出し画像

語学学習

日本に生まれて、日本で育って、主に、いや、ほぼ日本語しか聞いて来なかったので日本語は聞き取れてしゃべることができる。

が、文法とか正確なちゃんとした日本語はかなり怪しい。こういう文章を書いていても合ってる?と常に思う。困ったもんだ。

そして、次に触れて来ているはずの『英語』…

中学高校3年間と大学も若干…その頃はただの科目の1つだった。海外旅行に行くようになっても身ぶり手振りとカタコト英語で何とかなってきた。

けど、ここへきてのベクトルがタイドラマ。

公式様がYouTubeに映像と英語字幕を上げてくれるものが多く、英語を自動翻訳で日本語にしてみてるのだけれど、リアルタイムにみようと思うと自動翻訳が使えず英語のみ…まだタイ語よりはわかるんだけど、

そこで英語を再度勉強し直そう!と。

Doulingoというアプリを教えてもらって本当に基礎の基礎から勉強しているのだけれど、このままこれだけでよいのだろうか。なんとなくできるようになってる感は少しはあるのだけれど、

英語の文章を読もうと思うとやはり、語彙力?単語力が必要なのだろうか…?


語学学習というものをほぼしてこなかったので、何に対してどういう方法と何をしたらよいか、ということがさっぱりわからない。

わかるのは

何はともあれ日々継続

が必要と思ってる。

ただ、継続するなら有益になるように継続したい。

なんとか、まあまぁ数ヶ月波はあるにしろ続けてはいる。それぞれに合う合わないとかはあるとは思うが、語学堪能もしくは取得中の、皆様はどのように学んでいるのだろう。

もしくは第3者的な人に入ってもらうべきなのか…。

うーん…。どうしようかな。

note書いてる時間があったらやればいいんだよね。とりあえずアプリピコピコするだけじゃなくて、覚えたいことは書くことをしよう。

何かおすすめがあれば耳を傾けたい!

語学力が高い人って素晴らしいね!!

そうなるために日々継続っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?