見出し画像

開店祝い(お花)の贈り方

2023年4月、近々ラーメン屋さんをオープンさせる方を応援したくて、御祝いのお花を贈りたいと考えた。
御祝いの気持ちは勿論だけれど、お店は少し奥まったところにあるので、少しでも宣伝にご協力できるように周囲へのアピール効果もほしい。
それなら、胡蝶蘭のような屋内に飾る鉢物ではなく、屋外に並べられる切り花のタイプがいい。開店祝いを贈れる機会なんて、私の生活では今後2度とないだろうと思ったら、やってみたくてワクワクした。

思いついたらまずは検索。そもそもああいうお花の呼び方もわからない。
花輪 は造花のおっきいやつだから違うな。

花台?植木鉢とか置く台だけで花がない。

開店祝い 花…うーん、室内に飾るアレンジメントや花束は違うのよ。

等々、いろいろ検索してみた結果。
私の求めるものは、「スタンド花」「スタンドフラワー」と呼ばれるものだった。

金額はショップによって差があれど、どこのお花屋さんも、お届けしたときの設置・後日の回収・お花に付ける立札、の3つが代金に含まれているようだ。
立札は、データを送れば企業ロゴを入れたり、立札全体のデザインが可能なショップもある。(自筆の文字やイラストを印刷するのも面白そう。)
他にも、実際のお花の画像をメールに添付して送って見せてくれるサービスや、翌日配達が可能なところなど、対応サービスもさまざま。
スケジュールや予算等、希望に合ったところを選ぶとよいだろう。

さて。私の場合はなんとなく良さげなショップはみつけたのものの、そこで気掛かりが。
そもそもスタンド花って、なにもしてない一般人が贈ってもいいの?
これまで目にしてきたお祝い花の立札には、大抵お店や会社名が書いてあって、著名人以外で個人名だけのものを見た記憶がない。
もしかして、お取引やお付き合いのある会社からじゃないと贈っちゃいけないとか、(設置スペースのこともあるし)事前にどなたからいただくのか決めてあったりするのだろうか?
その辺りの常識は皆無のため、全くわからない。
なら、贈りたい相手に直接訊いてしまおう!と、夜中にLINEを入力して朝に送信した。

その後、朝イチの用事をいくつか済ませて。ちょうど近場だったので、開店予定のお店の外観を見に立ち寄った。
先月見掛けた時は、外壁の色が変わり、旧店舗の看板が外された状態だった。
今日行くと。おお、新しい看板が付いてる!

2023.4.2

撮影してもいいだろうか。と、駐車場にバイクを停めてスマホを取り出していたら、ちょうどそこへ店主がきた。看板が付いたのは2日前で、今日はこれからスープを焚いてみるところだと言う。
先日SNSなどで応援したいと伝えたからか、お店の画像を撮ってSNSに上げたりしても全然大丈夫、むしろよろしく的なお言葉をいただいた。新しい看板の付いた外観を何枚か撮影した後、(まだ既読が付いていなかった)LINEの内容を尋ねてみると、一般人の私がお花を贈ることを店主は快諾。
「中には、開店と同時に業者等からどっとお花が届くので、一般の方からのお花はお断りするお店もありますが、ウチはそんなに来ないと思いますから。それに、気持ちは受けとりたいですし。」
オープン当日にお花が届くと忙しないので、前日に配達することが多い。というwebの記事や、注文画面でもお届け日時の入力欄あったので、希望日を訊くと。
オープン予定は4/10だが、少し延期する可能性もあるという。
「でもお花屋さんから連絡がくるので。ああいうのって絶対こちら(お届け先)の住所とか連絡先書くじゃないですか。そうするとお花屋さんから電話がきて、いつがいいか訊かれるので大丈夫ですよ。」
なるほど。スタンド花のお届けに関しては、(大雑把な日時指定でも)詳細はお届け先とお花屋さんで詰めてくれるので心配なさそうだ。
(【訂正】私が利用したショップでは、基本的にショップからお届け先に連絡することはなく、予定の変更は注文者側から連絡を入れてほしいとのことでした。事前に確認してくれるかどうかは、ショップや配送業者によって違うようです。)
でも、私のような一般人が贈りたい場合は、店主から聞いたような先方のご都合もあるだろうし、やはり事前に確認した方が良いだろう。
御祝いの気持ちを純粋に伝えたくて、喜んでほしくてしたことが、(若干でも)ありがた迷惑になってしまったらお互い悲しい。
ハウツーでもマニュアルでもないけれど、こんなんでも少しは開店祝いを贈りたいと思う人の参考になるかしら。
そして地味~に間接的に、お店の宣伝になれたらいいと思う。==========================================まだ行動ではなんの応援もできていませんが、気持ちはずっと応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?