見出し画像

自分を整えるということ 続き

以前、「自分を整えることって終わりがないんだと気づいた」と書きました。
(以前ていうか11ヶ月も前だった…苦笑)

なに当たり前なこと言ってるの〜って思う人もいますよね、きっと笑
ですが、その時までわたしは「いつか完璧に整う日が来る」と、想像(妄想?)していたんです。
まったく揺らぐことがない強固な自分軸をつくる。
それが「整う」ってことだと。

だから。
モヤモヤや焦りや不安を感じてブレブレな自分に気づくと、まだまだダメだな〜って自分を責めちゃったり、そんな自分を見ないように蓋をしちゃったりしていました。

でも「整う」って違うんだ!まったく揺らぐことがない強固な自分軸、そんなのは今世のわたしには無縁なんだ〜!と、ふと思ったんです。

わたしはこれからも、何かのタイミングで迷ったり焦ったりモヤモヤしたり不安になったりしながら、生きていくんだろうな。
実際、数日前のわたしは、貴船神社さんで引いたおみくじの内容にショックを受けて、20分くらいウジウジしていましたしね(笑)

そんなわけで。
迷わない、焦らない、モヤモヤしない、不安にならない。
いつもハッピー♡いつも穏やか〜♡いつもわたしは大丈夫!!!
そんな状態を目指そうとするんじゃなくて。

迷うし、焦るし、モヤモヤするし、不安にもなる。
そんな時もある。あるある。
だけど!
そのままの自分を選ばない。
いまのネガティブな自分に気づいたら、そのたびに「わたしはどうしたい?」って自分と対話して、ネガティブに止まらないと決める。
わたしは愛を選び続ける。と決める。
わたしならできると自分に声をかけ続ける、と決める。

「整える」って「いつかそうなる」ものじゃなくて、肉体を脱ぐまでずーーーーっとしていくことなんだな〜。もしかしたら、魂だけになってからもしているのかも。
そう考えるようになったら、とっても生きるのが楽になったし、なんだか人生が愛おしいものに思えてきました。
だって、ぼちぼちのわたしでいいんですもん。
ネガティブにもなるし、そうなってると気づいたら、じゃあどうする?って選べばいいんですもん。


2017年からお世話になっているメンターに、「蓮実ちゃん、わたしはこうするって決めるんだよ」ってずっと教えてもらっていたんです。
でもその意味がわからなくて、6年経ってやっと「これか〜!」と腑に落ちました。

ふふふ。粘り勝ちです。
わたしは根性がある人間だなと思います。
そして、ずっと伝え続けてくれたメンターに感謝です。

人生は、なかなかに面白いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?