見出し画像

やられたら小出しでやり返す

「やられたらやり返す」って、アリでしょうかナシでしょうか。

私はこども時代、「やられてもやり返してはいけない」と言われて育ちました。

なぜやり返してはいけないのかと親に聞いても、納得のいく返事はもらえず。そにかくダメだと。

そんなの、やられた方が損するだけなのに、と思いながら育ちました。その気持ちは大人になった今も変わらず。今でも「なんでやり返しちゃダメなの?」という気持ちを持ったままなんです。

でも、やられたからやり返す→やり返されたらまたやり返す→またやり返す・・・この繰り返しって、お互い不幸ですよね。何もいいことがない。

でもでも、やり返さずにはいられないくらい腹が立つことだって、ありますよね。

納得できない。やられっぱなしなんて、悔しいじゃないですか。

・・・

実は、やられたらやり返してます、私。
お母さんごめんね、言うこと聞かなくて。

腹が立つことがあって、相手に同じことをやり返したことがあります。

でも、いい気分にはなりませんでした。

もっとスカッとすると思ったのに。なんだかモヤモヤとした気持ちになったんです。

でも、やり返したことは後悔していない。

変な気持ちです。人間なんて、そんなもんですよね。

なので、やられたらちょっとだけやり返すのはどうかなって、思ったんです。相手に気づかれない程度に、ちょっとだけ。

自分はやり返したつもりでも、相手にとどかなかければただの自己完結。

背中を向けている相手に心の中で「あっかんべー」したっていいですよね。相手には届かないけど自分はスッキリするだけだから。

小出しでやり返す

なかなか、いい方法だと思いませんか?

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?