見出し画像

田舎、田んぼ、ドブ、カメ

実家に来ました。

田舎です。家の周りは田んぼとドブ。

ドブを見下ろすとそこにはカメ。

「ミシシッピアカミミガメ」や「スッポン」が悠々自適に泳いでいます。

もともと誰かが飼っていたものなのでしょうか。

子どもたちは網を片手に大喜び。

近所の子と一緒にドブで遊んでいます。

周囲にはポツン、ポツンとしか家がないため見通しもよく、元気に遊ぶ声が空に響くのが心地いい。

あぁ、やっぱりこっちがいいよなぁ。

私が今住んでいる場所には、田舎の自由さやおおらかさがない。

東京だし。仕方ない。日本の首都だし。

自宅は住宅街なので、あんまり騒がしいと苦情がきてしまうし、交通量も多いので目が離せない。

不審者情報もしょっちゅう。

憧れていたはずの東京での暮らしが、きゅうくつに感じてしまう。

なにもない田舎が嫌で上京して20年。

気づけば東京での暮らしの方が長くなっていました。

私はいつか田舎に戻ってくるのだろうか。

今はまだわからないけれど、アリだな。

ドブで泳ぐミシシッピアカミミガメを捕まえようとしてる子どもたちを眺めながら、note書いてます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?