見出し画像

どうなる?どうなりたい?40代のわたし!

さらば、30代よ。

初めまして、40代。これからよろしくお願いいたします。


人から嫌われませんようにと、毎日祈っていた「10代」。

空気を読みまくった「20代」。

迷ってばかりの「30代」。

そして先日、30代に別れを告げ、40代の扉を開きました。

39年生きてきたおかげで、”自分自身の取り扱い”がだんだんわかってきた気がします。

私の取り扱い方法、それは

「心」と「意志」と「言動」を矛盾させないようにつとめること。

そして

「言語化すること」です。

これができたなら、40代はきっと、明るく軽やかに生きていけるような気がします。


30代の幕開けは、初めての出産でした。「放っておけばカンタンに死んでしまう生き物」を目の前にして、途方に暮れたあの日。

この子の人生、どうなるんだろう。

私が親でいいのだろうか。

子育てに悩む日々は、ここから始まりました。

あれから10年。

相変わらず子育ての悩みは尽きません。

でも、ツライことばかりじゃないし、嫌なことばかりでもない。

子どもはかわいいし、かわいい。うん、本当にかわいい。

これから子どもたちは反抗期・思春期を迎えます。

ウゼェ!ババァ!とか言われるのかな(ちなみに姉妹です)。うん、まだまだ悩みそうですね。


40代は、稼ぎたい。

子どもたちが小学生のうちに、なるべくお金を貯めておきたい。

進路の幅が広がるように。

そして、グランドピアノが買えますように。

50代の扉を開くころ、私はどうなっているのかな?

ひとまず、40代を全力で楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?