見出し画像

「らしくないにチャレンジ」すると生まれ変わる!

そりゃー「自分らしく生きたい」って人生で大事ですよね。

自由に伸び伸びと、やりたいことを思う存分楽しんで、その中に自分らしさを見つけられたら最高です。

僕も常々そう在りたいと思ってますけど。

ただ、今までの人生で何か途中で放り投げた時に「まあ俺のやる事だから」と「自分らしさ」を言い訳をしていると思うことが多々あり。なら「自分らしくない事」を続けてみるのもありかなと。

そう感じたんですよねー。

きっかけになったのは先週日曜日(3/17)のこのFMラジオ番組。

俳優で文筆家の小川紗良さんがNavigatorをつとめる”J-WAVE ACROSS THE SKY”のこのコーナー

「DAIWA HOUSE MY BOOKSHELF」でした。

毎週登場するゲストが、自身の読んだ本の中から印象に残った言葉を紹介するんです。書くヒントになるこのコーナーが好きで、仕事の日によく聞いているんです(内緒ですけど。シィー🤫笑)。

その日のゲストはアーティストの「Nenashiさん」でした。すると、

『らしくないにチャレンジする』

「松浦弥太郎さん」の著書「伝わる力」に書いてあった、この言葉が印象に残っていると言っているではありませんか。実は僕も松浦さんの大ファン。なので仕事の手を止め、前のめりになって聞きました。

そして「直感的に」この言葉いいな!と思いました。

ところで皆さん、こんなこと聞いたことありませんか?

人が成長するには「成功体験を捨てる」もしくは「自分を否定する」ことが必要だと言われます。けどこれってかなり「しんどい」。自分を否定すると落ち込む原因になりますよね?

それであれば「らしくないことにチャレンジ」すれば良いんじゃね?と思いついたワケですよ。僕だとこんな感じ、

  • 「ペン習字を続ける」なんて俺らしくない。

  • 「毎週水曜にnote定期更新」なんて俺らしくない。

  • 「読書とガチ勉強」なんて俺らしくない。

  • 「お酒を10年以上飲まない」なんて俺らしくない。

  • 「お肌と加齢臭を気にする」なんて俺らしくない。

  • 「部屋の掃除をマメにする」なんて俺らしくない。

ここに挙げたことは、今まで僕では考えられなかったこと。ぜーんぶ「らしくない」ことです。だから敢えてチャレンジする。

自分を否定するのが出発点でなければ、何となく出来そうな気がしてくる。

だから、らしくないにチャレンジすると『生まれ変わる!』ですよ。

これメッチャ良くないですか?

ちょっとでも良いなと感じたら、今すぐ「らしくないことにチャレンジ」していきましょう。

それではまた来週。桜よ、そろそろ咲いてくれー!(笑

🔴🔴🔴🔴🔴

毎週水曜日に更新中のnoteは、こちらのマガジンに全て収録されてます。この機会に是非登録してくださーい。

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!