【イラストの話】イラスト素材

イラストACに挑戦して1年2か月ちょっと。

投稿した素材数
今日で「600点」を超えました。

去年の3月27日〜今も続けている
「平日(月〜金曜日)に2点投稿」のペースで、一人黙々と描き続けてきました。


正直、これが凄いことなのか、褒められることなのか判断出来ないのですが

そこそこ飽き性な自分が
ここまで継続できたことは「すごいこと」だと思います。


私の場合
描くときに意識していること

できるだけシンプルに
パッと見て、何か分かるように」です。


イラスト「素材」なので
ダウンロードした人が
好きに使用(調理)出来るようにしたいな、と思っています。
(自分の描いた素材が、どう使われているのか見たことはまだ無いですが……)


あと、大切なのは「観察すること

普段のお絵描きでも大切なことですが
イラスト素材を描くときも忘れちゃなりません。
(※私の場合)


例えば「ハサミ」
なんとなくでも描くことはできますが

・持ち手の構造
・刃の重なり方
・刃の向き

など、細かい部分になると
(あれ……どうなってた?)になります。


ちなみに、当時描いた素材↓


参考画像を見て
右利き/左利き用で
「刃の重なり方」や「刃の向き」に違いがあることに気づくことが出来ました。

こういう発見があるのも楽しいです。


現在の目標は「素材数1000点」

1000点まで描けたら
前に描いた素材を見直す時間をとりたいな〜など考えています。

1年置いたらダウンロード数に変化はあるのか、とか。
ちょっと気になる。


とにかく今は、こつこつ描き続けるだけ。

「何を描けばいいの〜?!」と
ネタ切れにならないよう、気をつけていきたいです。

よろしければ、サポートお願いいたします!