見出し画像

夏休み思い出の一泊旅行

まだ長男が小学生だった頃、

いつからか、我が家では夏休みを利用して、一泊だけの海水浴旅行が定番でした。

僕ら夫婦と3人の子ども達だけで、贅沢な旅行じゃないけど、楽しかった夏の思い出です。

旅行は計画することが楽しい

「今年は何処の海へ行こうか」

「宿はどうしようか」

そうやって、同じ海水浴でも、違った楽しみ方ができるんじゃないかって、趣向を変えたりしながら旅行の計画を立てることが楽しかった。

子ども達の成長

夏の海水浴旅行に行かなくなったのは、長男が中学2年生くらいになってから。

部活動や友達との付き合いが中心になり、親と一緒に行動することが極端に少なくなった頃。

今では、末っ子の娘が中学生になり、まさに部活動に一生懸命で、夏休みも毎日忙しいようです。

もう、昔みたいに家族旅行なんて話題にも登りません。

そもそも、普段から家族5人揃うことなんて正月くらいにまでなってしまいました。

いつかまた家族で

暑い日が続く毎日に、ふと海水浴旅行を思い出し、懐かしさのあまりに感傷的になってしまった。

昔みたいにとは言わないまでも、またいつか家族旅行に行けたらな。

noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな