見出し画像

おいくつですか?

「はしゅーさんって何歳なんですか?」

正直なところ自分の歳を聞かれるの嫌です。

性別関係なく、初見の相手に年齢を尋ねるのは状況によってはタブーだったりします。

ここ最近で何度か年齢を聞かれることがあり、返答に躊躇してしまいました。

正直なところ言いたくない、年齢なんてスルーして欲しい。

「もっと若いと思ってました」

「お若く見えますね」

年下の子らに言われることが多くて、ただそう言ってもらっても素直に喜べませんし、何て返せば良いのかもわかりませんし。

(そりゃあ若いアンタらには敵いませんけど)
と、心の中では皮肉ってみたり。

逆もまた然りで、一体この人いくつなんだろ、そう思うこともしばしばあります。

最初は敬語で話しますが、しばらく経ってくると年下なんだろうとは思ってても、年齢聞くのも失礼な感じがします。

特に相手が女性なら尚更聞けるはずもありません。

仲良くなったら良いとは思いますけど。

いつからでしょうか、40歳前後ぐらいまでは自分の年齢を正確に覚えてました。

それが歳を重ねるごとに何歳だったかあやふやになってきましたが。

とにもかくにも、今の僕に「おいくつですか?」は聞かないで下さい。

そこはやんわりと。



noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな